※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ギフテッドのお子様について、進んでいる学力や年齢について教えてください。

ギフテッドのお子様、公文等に通われてるお子様、勉強が好きなお子様など、実年齢より学力が進んでる、という4~6歳位お子様をお持ちの方に質問です。
どの位勉強進んでいますか?
年齢と、既にどんなことができる、ということを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の子は簡単な漢字と英単語が読める、たし算ひき算(たとえば15+3+5とか程度まで)は気づいたら出きてました。
特にお勉強に通ったり教え込んだりはしてないので、少し得意な程度かもしれませんが嫌いではなさそうです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!

• 5月8日
初めてのママリ

4歳児です。

掛け算、筆算、1年の漢字は読めるぐらいです。

習い事なし、兄の真似だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

当時…ですが
年中で小2レベルの漢字、薬の裏の注意書きや内容とか都道府県(場所と漢字)、時計の読み方(15時とか)、好きなジャンルの知識量は大人のマニアレベル

とかでした。
先取りはしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

今小2でギフテッドではないですが、5歳半時点で平仮名カタカナの読み書きは勿論漢字も1、2年は大体読み書きでていました。
算数は四則計算はマスターして、小3のドリルとかやっていました。
時計は、あと◯分で◯時とか逆算をしていたレベルです。
あとは低学年用の読解問題とかを解いていましたよ💡
本は「こまったさん」「わかったさん」シリーズを読んでいました。
公文や塾には通っていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

現在年長5歳の息子です。
公文に通っています。
算数は分数の割算(小学6年生の内容)、国語は小学3年生相当で漢字の読み書きと読解、英語はbe動詞、一般動詞が終わり過去形に入っており中学1年生相当の内容をしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文の周りの同学年の子達もそのような内容をされている感じですか?
    それとも、特別進度が早い感じでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進度は周りの子より早いです。
    同学年の子は引き算に入った子が多いです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別進んでいる感じなのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 5月10日
まい

息子が6歳なったばかりです。ギフテッドでは無いですが、
1歳8ヶ月でアルファベットほぼ覚えており、英語と日本語の二つの言語の違いが分かっており、動物や物の名前、色の名前など日本語で質問すると日本語で、英語で質問すると英語で答えていた。

特に教えて無いですが、YouTubeなど見て、5歳なったばかりくらいで、二桁の繰り上がりのある足し算などやってました。日本と英語で足し算など出来ます。私に10万は英語で何と言うと思う?とか問題出してきてました😅私よりよく知ってます💡

年長さんの冬に英語のウィンタースクールに行ったのですが、その時に英語で計算が出来たり、英語で惑星の話をしたり出来たみたいで、先生からビックリされてました。
私が英語話せるのかと思われて、先生からめちゃくちゃ英語で話しかけられました😅親は英語出来ないです😂

時計もすんなり読めてました。30分になったらお終いね!と言うと、「今が17分だから、残り13分か!」みたいな感じで計算も早かったです。

お出かけしていて、あとどのくらいで着くの?と聞かれたから、あと10キロくらいだよ。と言うと、「10キロってことはあと1万メートルじゃん!」って言っててビックリした事はあります。

お勉強は特にして無いです。
小1になったので、学校でのお勉強くらいです。
僕は天才になりたいから、学校で色んな事を教えて貰いたい!って言ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 5月10日
  • まい

まい

ディズニー英語システムを生後5ヶ月からやってます😆

タッチペンなどで、アルファベットとか覚えてました☺️
    英語の声かけはDVDの内容とか真似して声かけしてたぐらいです💡

4歳くらいから、YouTubeなどで、自分の興味のあるものをみてました💡英語耳になってるのと、ある程度の単語とか文章の構成とかはディズニー英語システムで分かってるのもあり、英語でのYouTubeも普通にみてます💡

• 5月11日
  • まい

まい

そうなんですね😊
    参考になるか分かりませんが大丈夫ですよ😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ギフテッドとは言われていませんが、発達特性ありの5歳の息子、昨年度の幼稚園年中の12月くらいに算数フィーバーが来てかけ算割り算とその筆算、1000までの数字の足し算引き算を英語で暗算していました😅
公文とかには特に通わせておらず、YouTubeでナンバーブロックだったかな?動画で計算しているのをよく見ていたので、トドさんすうという有料算数アプリをやらせてみたら、夢中でやっていて、そこまで行きました。

あとは図形パズルも、年中さんの時点で小1レベルと発達検査で言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

• 5月18日