※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

上の子へのイライラや怒りが続き、育児についていけず悩んでいます。下の子の存在による変化に対する複雑な気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

助けてください……先輩ママさん。
上の子へのイライラ、怒る、後悔の悪循環
批判的なコメントはお控えください。

下の子がそろそろ4ヶ月になります。
上の子のグズグズや、癇癪、構って欲しいが日に日に凄くなってて、私もその対応についていけず、つい怒鳴ってしまう日々が続いています。

もう何日も笑ってないような、そんな気がします。

下の子が産まれて、今まで自分だけを見てきてもらったのに急に産まれてきた子へ優しくする姿を見て我慢してる姿も何度も見ています。その度に心が辛いはずなのにイライラが勝って、夜1人で泣いたり反省会。

今更笑って、前のように育児をしたら上の子はびっくりして不信感を抱いてしまいますでしょうか……??

コメント

ぱんだ🐼

ほんと悩みますよね。うちももう5歳なのに本当に悩みます。

今更なんてこと絶対ないです。いつも以上に過剰なくらい笑顔でギューってしたらめちゃくちゃ喜ぶし、安定すると思います。うちもそうするとすごい喜びます☺️
ただ続けるのが本当に大変なんですが💦

うちは上の子がダメー!って言いたくなるようなことばっかりして、いつも怒っていて。ついに上の子からも、ママ怒るから嫌いと言われました。前は私のことは何があっても好き、かわいいって言っていたのに。今はパパが一番なんだそうです。

産前と怒る内容や頻度はそう変わらない気がするんですが、楽しく過ごす時間はほとんどパパで、私は怒ってる割合が増えちゃったんだろうなと。

でも下の子連れて公園やがっつりお出かけはまだできないし。
パパに下の子見てもらってお出かけしようと言っても、パパがいいって言われちゃうので。

悲しいし寂しいです😢笑顔とスキンシップをもっと増やさないとなと思ってます。

• kohaku

kohaku

コメントありがとうございます🥲そして返信遅くなってしまい申し訳ありません……。

ありがとうございます😭😭

私も言われます……
    でも危ないこととかしないでほしいこと連発してくるので言わざるを得ないと言いますか……大変ですよね😞

私の場合、旦那がいいとこ取りしてる感覚になってそこにもイライラしちゃう自分が居ます……

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

何もアドバイスできなくて申し訳ないのですが、まさに私も同じ状況で、他人事とは思えずコメントしてしまいました。

私も、本当はのびのび子育てしたいし、怒りたくない、怒ってはいけないと思いながら、毎日上の子に怒鳴ってばかりです。上の子を見ていて、この先めんどくさそうなことが起こるな。と思ったら、行動する前に制止してしまったりもしています。自分でもダメなことしてるな。とわかっているのに止められません。そして同じく1人で泣いて反省会です。

私は前のように起こる回数を減らしたいと思っているのに減らせません💦

つい先日、上の子の3歳半検診で保健師さんに話している途中に涙がポロポロこぼれました。

その時保健師さんから、「他の人の子育てはキラキラして見えるけど、いつも天使じゃいられない。怒鳴って当たり前よ。上の子に対して申し訳ないと思うのも当たり前。みんなよ。子育てしてると、笑ったり泣いたり忙しいけど、すぐ終わっちゃうから。」と涙を浮かべながら言われました。きっとご自分の子育てと重さねられてたんだろうな。と思います。(年配の保健師さんでお子さんがいらっしゃる方でした)

きっと他にも毎日泣いて反省会をしているお母さんがたくさんいると思って、お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね!