※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

保育園で子どもが転倒し、意識を失ったかもしれない状況がありました。保育士が救急車を勧めたが、他の保育士に口出しをされ、混乱が生じました。結果的に子どもは入院しました。新人保育士の対応に不安を感じています。


昨日保育園迎えに行った時に、聞こえてきた会話、、、

他の家庭の話なので聞くつもりはなかったんですけど、保育士さんの声がデカすぎて、たぶん玄関にいた人みんな聞こえてました。

お母さんが、子どもを抱っこした時、なんか顔色悪いような気がするんですけど、保育園で何かありましたか?と保育士さんに聞いてて、

若い保育園さんが(最近入った方)、
〇〇ちゃん、転んで頭思いっきりぶつけちゃって〜、なんか顔色悪くて息してるのかなーって感じだったんですけど〜何回か名前呼んだら起きましたよ〜!って言っててゾッとしました😨それって寝てたんじゃなくて意識消失してたんじゃないか、、、

普段救急外来で働いているので、これは救急車案件だと感じ、お母さん帰る前にこの後病院行った方がいいかもしれないです、と伝えました。そしたらその保育士さんに口出さないでくださいと指摘され、怒られました、、、。ちょうど保育園の看護師さんがいたので説明したところ、報告を受けていないと。やはりその看護師さんも報告を受けていたのであれば救急車を呼んでいたと。

そして今朝園長先生と主任さんが玄関にいて、昨日の件謝罪されました。いや、謝罪してほしいのはあのお母さん。

でさっき私のママ友さんから連絡あって、その子入院になったと😓

保育園の先生はとってもいい人ばかりで、看護師さんも知識豊富で頼りになる方なのですが、どうもあの新しい保育士さんだけが不安要素です😓救急時の対応などの研修を頻繁にしている保育園なので安心していたのですが、、、

他の家庭のことに口を出してしまって失礼なことをしたとは思っていますが、その子が助かってよかったな、治療に繋げられて良かったと思っています。

どうしたらよかったのかな、とずっと悩んでます。

コメント

あーママ

同じ保育士としてありえないです!!!😭
その時その場にいたのがママリさんで良かったです。本当に。
他の方だったらもしかしたら声掛けてくれなかっただろうし助かってなかったと思います。
ママリさんだったから声掛けてくれたから良かったんだと思います!
同じ母として保育士として本当にありがとうございます😭!!!

それにしてもその保育士は即解雇案件だと思います。注意で済む話じゃないかと。学校からやり直して欲しいくらい、、
口出ししないでくださいも有り得なさすぎるし、保護者対応も酷すぎる🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

その保育園は法人ですか?そうならば、本部に連絡して伝えていいと思います。園長は主任ではどうにもならないであればそれより上の管理者に連絡して事の経緯をしっかり伝えるべきかと。もし、園長が報告していても保護者からクレームとして入ることでは違って来ると思うので!
入院してしまった保護者からはもちろんクレームは入ると思うしもしかすると訴えられてるかもしれないですが。てか訴えられるべきだと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そう言って頂けるとあのモヤモヤがなくなります😭✨
    法人の保育園です。これから解雇になるような流れで動いているようです。前の職場も解雇させられたから、中途半端な時期にこちらの保育園にきたという情報がありました😓💦
    救急で働いてると、頭打って来る子が多くて😓受診が遅くなって障害や麻痺が残る子もいるので、気が気でなくて😢

    • 5月9日
  • あーママ

    あーママ

    私もママリさんを見習い、もしそのような不自然な会話を聞いたら、勇気を持って対応できるようになりたいと思ったくらいです!!😭

    解雇になるのはその保育園の保護者にとっても子供にとっても安心ですが、保育士資格があるということはまた違う所で働いて同じような事件などをおこす可能性もあるので資格自体取り消してほしいですね🥺💦

    私も現場では転倒には本当に注意していました。
    もし、なんらかの形で転倒してしまったり頭を強く打つようなことがあれば、まずは園長や看護師に伝え、その後はしっかりと保護者に伝えて謝罪し、その日のお風呂は控えていただくようにお願いしたりしてました😣まだまだ育休中で現場には戻りませんが、改めて気をつけていきたいと思います!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づいた時には体が動き、口を出してしまいました😭

    たしかにそうですよね💦資格があって、尚且つ悪びれた様子もないようなので、また保育園で働くのかなあ、、、そう思うと怖いですね😓

    あーママさんのような保育士さんばかりだったら、安心して任せられるのになあと思いました☺️

    • 5月10日
でーる★

え?その保育士さんありえないです。

本当に助かって良かったと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に助かって良かったです😢後遺症などもなく退院したみたいです。
    保育士さんは解雇になる方向で動いているようです。

    • 5月9日
ままり

ありえないです…😭
その保育士は誰にも報告してないんでしょうね…。

入院してしまった子、可哀想すぎます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    誰にも報告しないで自己判断だったようで、対応も何がいけなかったのか分かっていないとのことでした😓💦
    命は助かって良かったなあと思ってます😭

    • 5月9日
くまくま

怖い怖い怖い怖い怖い😨😨😨
鳥肌立ちました…
我が子が同じ目に遭っていたら間違いなく保育士さんなぐってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    めっちゃこわいですよね😨これが身近で起きるなんて思いませんでした。
    解雇になる方向で進んでいるようです。

    • 5月9日