※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

小学生になる子供との時間を増やすために働き方を変えたいと考えています。子供が大勢の環境にいると疲れやすいため、学童に行かせずに早く帰宅して過ごしたいと思っています。ただ、自分がストレスになるのではないかと心配しています。

子供が小学生になるタイミングで働く時間を短くしたり、仕事を辞めたママさんいたら教えてください。
働き方を変えた理由はどうしてですか?
子供との時間が増えてストレスとかはないですか?
(特に夏休み等の長い休みなど)

今保育園に夕方まで預けていますが、小学生になったら学童は行かせずに仕事もセーブしようと思っています。
習い事や宿題をみてあげたりゆっくり過ごしたいのと、うちの子が大勢の環境にいると疲れやすいタイプなので学校に行ってからさらに学童はしんどくなりそうだからです。

私は元々子供の遊び相手になるのが苦手で、ゴールデンウィークも平日より疲れました😅
小学生になったら早く帰ってくるので、子供にとっては良いと思いますが自分がストレスにならないか心配になっています。

コメント

てむてむ

ちょっと状況が違うんですが下の子の育休中に上の子が小学生になって、下の子保育園入れず最近退職しました😃私は仕事辞めて気が楽になりました🤣
小学校って幼稚園より帰宅時間も早いし、短縮があったり、仕事してると中々ハードだっただろうな😅って思います。(がっつり学童入れるなら別ですが)
子供の体調不良で会社に休みの連絡するのとかも億劫だったのでそれが無くなっただけでも嬉しいです🤣長期お休みのストレスもお昼ご飯作るのめんどくさいくらいでそれ以外ストレスはないです😊