※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘がセレスタミンを飲んでいたら顔が腫れて体重も増えた。セレスタミンの副作用か心配。止めたが元に戻らず、成長障害の可能性。同じ経験の方いますか?

セレスタミンという薬について知っている方
教えてほしいです!
今年の1月に5歳の娘が副鼻腔炎と診断され、
4月までずっと抗生物質やカルボシステイン、
セレスタミンの薬を4月から飲み続けていました。
薬を飲み始めてから娘の顔がパンパンになり
副鼻腔炎と診断された耳鼻科に相談しましたが
春休み美味しいものたくさん食べたんじゃない?
心配ないよと言われました。
体重も4ヶ月間で3kg増えました。
セレスタミンについて調べてみると
怖いことがたくさん書いてあって、
顔がパンパンなことや、体重増加は
この薬のせいか!とやっと腑に落ちました。
耳鼻科を変え、セレスタミンも止め、
3週間くらい経ち、気持ち顔も小さくなりましたが
まだまだ元には戻りません。
成長障害や子供にのませてはいけないと書いてあって
早く気がづかなかったことにとても後悔しています。
同じような経験の方はいますか?
時間が経てば元に戻るのでしょうか?
わかる方教えて頂ければ幸いです。


コメント

はじめてのママリ🔰

小児科ではないですが看護師をしています。
セレスタミンは副作用が強いので8歳未満の子供にはまず使用しない薬だと思います💦

たしかに調べると副作用で 、

1 免疫力を落とす:病気にかかりやすくなります
 2 ムーンフェイス(満月様顔貌):満月のようにまん丸い顔になります
 3 肥満:食欲が異常に亢進し太ります
 3 骨粗鬆症:骨がもろくなり、折れやすくなります
 4 低身長:身長が伸びなくなります
 5 糖尿病:糖尿病になりやすくなります

とあります。突然顔がパンパンになったのは2の副作用の影響では無いでしょうか😭💦
もし2の副作用の影響であればステロイド(セレスタミン)の服用を辞めれば徐々に戻っていくと思います。

何にしろ強いステロイドの副作用の説明もなく相談しても食べ過ぎと軽く言ってくる病院は変えた方がいいです😭
娘さん、良くなりますように🙌

  • mi

    mi

    調べてくださり、
    ありがとうございます🙇‍♂️
    セレスタミンについて調べてみて
    ムーンフェイスという言葉を見た時
    ほんとに娘がその言葉のまんますぎて
    驚きました。
    なかなか病院を信じられなくなってしまいます😢
    コメントありがとうございました🌼

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色んな副作用見ちゃうと心配ですよね😢
    もし仮に小児に出すとしても強いステロイドなのでほんとに短期間とか単発で出す薬かと思います。

    もし不安であれば新しい病院のお医者さんにセレスタミンの副作用だと思うこと、副作用の症状は改善するのか、どうして前の病院でセレスタミンを出されたのか(それほどひどい症状なのか)、聞いてみるといいと思います︎︎︎︎︎☺︎

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

セレスタミンはステロイド配合なのでその副作用の可能性もあるかと💦上の方もおっしゃっているようにセレスタミンの影響でしたら中止後改善されること思います。

セレスタミンはシロップでしたか??量が多すぎたなどなかったでしょうか💦(質問者さんの間違いではなくて、病院の処方量が間違ってる時もあるので💦)ちなみに小児用量は1回5mlになります。
薬も調べると副作用がたくさんのっており心配になるかと思いますが、短期の使用で成長障害等は問題ないと思います✨

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😌
    1回5mlを朝晩だったり、
    夜寝る前だったりという感じでした!
    4ヶ月間は短期に入るのでしょうか😢?
    成長障害等問題なく育ってくれると嬉しいです( 。・-・。`)

    • 5月7日