※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのミルクのあげ方について相談です。8ヶ月半の大きい子で、ミルクを飲む子で機嫌が悪い。食事スケジュールに合わせていたが、ミルクを増やしている。食欲があるため、ミルク量が多いのではと悩んでいます。

保育園でのミルクのあげ方について。保育士や経験ある方に教えていただきたいです🥺

8ヶ月半で76センチ11キロの大きい子です。
産まれた時からあげただけミルクを飲む子で、今も変わりません。
また、1日中かなり機嫌悪いです。(つまんないとすぐ悲鳴上げだり唸ります)

2回食なので、保育園のペースに合わせて、
7時 ミルク200
11時 離乳食
12時 ミルク160
16時 ミルク200
18時 離乳食
寝る前 ミルク160

でこれにしていたのに、今日はプラスで9時にも200のませていました。あげすぎだと思います。
ぐずるからとあげてるんですかね?そしたら際限ないじゃない!!!と思います・・
0歳は1人なので、余裕ないこともないだろうし・・・

離乳食もよく食べるから、離乳食後のミルクも多過ぎやしないかと思ってます。そんなに言えないけど・・

コメント

SAHO

なかなか大きめさんなんですね!
保育園によってもミルクのことは違うかもしれません。
規定量で決めてるところは離乳食後は中期は100とかのところもあれば、自宅の量と合わせますって園もありました。

うちは今もうすぐ8ヶ月で2回食ですが、ミルクは5回です。量は離乳食後は120とか140で、離乳食ないときは160とかです。

園で9時にあげたいなら朝を6時に変更とかにしたらスムーズなのかな?とおもったりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時にあげたとしても、3時間であげるのは早すぎです😵

ぐずったらミルクあげれば良いという義母の考えみたいで、不満です😑笑

• 5月7日
はじめてのママリ

文章だけ読むと3時間経ってないのにと思いましたが、何をしてもギャン泣き、子供も泣きすぎて汗だくで赤くなって可哀想というときには早めにあげることはありました!
白湯などをあげたり、少し外の空気を吸ってみたりと試行錯誤はしますが、それをノートには書かないのと毎日そうだと保護者の方に嫌味に聞こえるかなと口頭でのお伝えもしにくいのはありました💦

でも、7:00、10:00、13:00、16:00と考えると時間がズレてるだけで回数は問題ない気がします👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をしてもギャン泣きはないと思いますが、聞いてみます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日中かなり機嫌が悪いと書かれていたので、、
    0歳は1人ということなので今は問題なくても1日機嫌悪いとお散歩にも行けず、行事にも参加できずなどなると可哀想なので、もう5月ですし、保育園としても少しでも楽しんで過ごせるようにしたいのかなと感じました><

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまんないと機嫌悪いです。。
    お散歩に行けばご機嫌です!
    わかりづらくてすみません💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん。
    ただ、保育園は集団生活の場所なので、好きなタイミングで出かけるのもできないですし、保育園のリズムに早く合うと良いですね🥹
    最初からお家とは別物と考えておいた方が不満にならないかもしれません><

• 5月8日