※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【混合授乳について】授乳方法について悩んでいます。生後18日の新生児…

【混合授乳について】

授乳方法について悩んでいます。
生後18日の新生児を育てています。

体調不良など何かあった時のために、ミルク・哺乳瓶拒否にならないよう、母乳メインの混合にて育てたいと考えています。

退院から2週間検診までは、母乳を飲む時間が短かった時
(5分ずつで寝てしまったなど)のみ、
40ml程度のミルクを一日2.3回足していました。
2週間検診では体重増加順調で、50g/1日増えていたので、
母乳のみでもいけると思うと言われました。

健診にて、混合にするとしたら母乳にミルクを足すより、1回分母乳あげずミルクに置き換える方がいいのでは、とアドバイスをもらったのですが、
一回母乳を飛ばすと、おっぱいが張って重くなる(しこりになったりはまだないです。)ため、怖くてまだ試せていません。

かれこれ1週間ほど母乳のみで育てており、このままではミルクを飲まなくなってしまうかな?とも心配しています。
おっぱいの張り対策として搾乳機を購入してみたのですが、ミルクに置き換える時は少し搾乳すれば乳腺炎などの心配は減るのでしょうか?

混合にて授乳している方、どのようにミルクを足しているかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント