※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が夜間にたまにおねしょすることがあります。夜尿症かどうか、病院で相談した方がいいでしょうか?

4歳になる娘、夜トイレ行かず寝たら漏らすことがたまーにあります。
頻度も半年に一回くらいなんですが。
3歳前に夜間もパンツで過ごしてます。

夜尿症??病院で相談した方がいいですかね?

コメント

ママリ

寝る前のトイレは必須だと思いますよ💦

• まま

まま

ですよね。
    でも19時に眠いからと無理に行かせるとぎゃーって泣くので、
    7時に漏らして起きてって感じです…
    それでも漏らさない事の方が多いんですが💧
    私は絶対行くように言うんですけどね😭
    眠いが勝っちゃうと行かないです。。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

小学生になっても漏らしていたら夜尿症と聞きますが、うちのこ小2まで漏らしてましたけど、小2後半でピタッととまったので
    夜尿症というか、膀胱がどれだけ成長しているかによるから、

漏らしちゃうならまだおむつでいいと思いますよ!

• 5月7日
  • まま

まま

オムツは嫌って言われます…
    あとオムツかぶれが酷く小児科で相談して2歳半で日中のオムツは卒業してて。
    おねしょズボン履かせると夜中暑いとギャン泣きされた事があって😭
    寝る前に絶対ですよね。
    まだ夜尿症ではないんですね!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

4歳でもまだ夜はオムツ外れないって子もいるので、それくらいの頻度ならだいぶいい方なのでは?と思います^ ^

• まま

まま

そうなんですかね。。
    今回は昨日の夜も行ってから寝てって言ったんですが眠いが勝ったようで19時に寝て7時に漏らして起きてました😭
    取れないなら取れないで良いんですが、時間ない日に限ってこんな感じで…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間ない日の朝にやられると本当に疲れますよね、、
    うちの子もたまにやります、、

眠くなる時間がある程度決まってるならせめてその1時間前とかに行かせておくとか、こちらで朝起こしてトイレ行かせるとかですかね、、٩( ᐛ )و
    うちの子、最初の頃はこちらが起こしてトイレに連れて行ってました、、!
    あとは少しでも被害を少なくするために、おねしょズボンというのを履かせてます!
    それくらい長い時間寝てるとおしっこの量も多そうなので、ズボンでは守り切れないかもしれないですが、、!

• 5月7日
  • まま

まま

時間決まってなくて、
    昨日はお風呂入る前にトイレ行ってて、髪乾かしてすぐ寝たのでトイレに入ってるんですよね…

行かない日は20時〜12時くらいまで行かないので油断しがちです😭
    おねしょズボンって通気性悪いんですかね?
    冬履かせて寝かせたのに暑いとギャン泣きで、汗疹?出来てました💧

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

そんなにトイレ行かなくて大丈夫なんですね!だいぶ膀胱強め(?)ですね!!それは油断しちゃうかも、、!

通気性は悪いと思います、、!
    かなり分厚めのズボンって感じですね、、!
    それだと使うのやめたほうがいいかもしれないですね(*_*)

• 5月7日
  • まま

まま

膀胱はすごい溜められる子で、
    2歳10ヶ月の時にオムツ履かせた状態で高速乗ってて
    トイレ30分以上我慢してた事が何度かあります。
    元々日中のトイレあんまり行かなくて病院受診したレベルです😭

ですよね。。
    まだ3歳なので仕方ないと言われたらそーなのかなと思ったり、
    トイトレ完了しててだと違うのかなーと思ったり🥺

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

夜尿症ではなく、ただ単に本当に膀胱の問題だと思います🤔💦
本当に夜尿症ならもっと回数多いと思います。
7歳になる娘も12時間くらい寝ると尿意で目覚めてちょびっと漏らすことありますよ!

• まま

まま

夜尿症にはならないんですね?
    普段?は12時間以上行かない事も多いので完全に油断してました…
    その日は5時間以内には絶対行ってたのでトイレの心配全然してませんでした😭

• 5月7日