※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
サプリ・健康

風邪が治らず耳鼻科に通院中。症状は喉の痛みや咳が続き、漢方薬のみ処方。症状が改善しない場合、内科を受診したいが、コロナ検査の可能性に不安あり。内科受診時の対応について不明。

自分のことなのですが、ゴールデンウィーク前からの風邪がなかなか治りません💦
耳鼻科に行っていて、今日も耳鼻科に行ったのですが治るか不安です。扁桃腺辺りに何かできてる感じがして痛いのと、咳がなかなか止まらない時があったり夜中や明け方に咳き込んだり、体が痛いです。熱はずっとありません。
喉もよく診てもらいたかったので耳鼻科に行きましたが、抗生剤とか咳止めとかはもらえず漢方の胃薬だけもらいました。咳をすると胃液が上がってきて食道が狭くなり、鼻水が食道に落ちないで肺の方に落ちるからだそうです。
咳が出るのは肺の方に鼻水が落ちないようにする体の反応だから咳止めという選択肢はないそうです。

このまま耳鼻科でいいものか、、、もしも2、3日して良くならなかったら内科に行ってみようかとも思ってるのですが、内科に行ったら咳とかあったらコロナとか検査されたりするのでしょうか?風邪の時は耳鼻科にかかることが多く、かかりつけの内科もないためどんな感じかよくわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もゴールデンウィーク前に鼻風邪からの咳で副鼻腔炎になったりと最悪でしたが、、
やっと良くなってきました💦

私はほんとに咳がひどい時は咳喘息とかになってたりします。
昔かかりつけで行っていた内科は吸入を出してくれるのですが、私は咳がひどい時は吸入もらったらすぐよくなります!!
耳鼻科では処方はない気がします。。。たぶん…
薬効かなかったら私は違う病院に変えちゃいます!

はじめてのママリ

耳鼻科行った時に、食欲が無くて何も食べられないくらい酷ければ内科に行った方がいいですと言われましたが、普通に食欲はあったので耳鼻科にかかりました!

でも場所によるかもしれませんが、耳鼻科ではコロナやインフルの検査できないと言われちゃいました😣

せめて抗生剤を飲まないと、その症状は改善されないと思います😢そこの耳鼻科の方針が合わないので、セカンドオピニオン受けた方が良さそうです!

はじめてのママリ🔰

耳鼻科を違う耳鼻科に変えてみるのはどうですか?

我が家はこの春の時期家族みなPM2.5にやられます🤧 クシャミは無いものの最初喉が痛くなり、診察すると気付かないうちに鼻水が喉に流れ(後鼻漏)喉が荒れて痛み、その後本格的な鼻水、子供に至っては咳も出ます。咳が出る子供はねんどさんと全く同じで夜中、明け方に咳が出ます。皆熱はなしです。

我が家はかかりつけの耳鼻科あるんですが、そこでは黄砂やPM2.5のこの時期になると咳が辛い患者さんが増えると先生が言ってました。我が家はそれ聞いてからは子供のものとタオルは必ず室内干しと乾燥機にしてます。電気代勿体無いのと部屋干し多いと臭うので大人のオシャレ着とかだけやむなく外干して感じで極力外には干しません。

お近くにアレルギー科なども入っている耳鼻科はありませんか?なんかお話聞いていると同じような気がしています🤔