※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で感染症のリスクは違うのでしょうか?

身内に、
幼稚園より保育園の方が感染症もらってくるからね〜
大変だね〜と、永遠に言われているんですが、
幼稚園ってそんなに感染症ないんですか😯??

コメント

三児ママ

ん〜まぁ子どもにもよりますが
幼稚園を卒園した息子は入園してすぐRSで入院しましたしインフル、コロナ、アデノ、はやり目、胃腸炎コンプして毎月風邪やら中耳炎やら…(´△`)💦

なんだかんだ子どもが集まるところって保育園や幼稚園関係なく感染症は流行りますよ💦
今は幼稚園ママでも働いてらっしゃる方増えてるのでなかなか咳鼻水だけで休むっていうのもないですし😭

• ぴ

そうですよね🥹
    幼稚園の世界を知らないので、そんなに無菌なのかな??と思っちゃいました😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

え、普通にありますし去年は学級閉鎖何度もありましたよ〜
確かに保育園に比べれば我が子が体調悪かったらお休みにさせやすいので感染が広がりにくいとは思いますが、、そこまで差はないと思ってます😅
上の子は幼稚園入園まで病気知らずだったのに、入園後は体調不良のオンパレードでしっかり洗礼受けました😂

• ぴ

少し安心しました🥹
    幼稚園の世界を知らないので、もしかして私可哀想なことしてる?と思っちゃいました😅

集団生活って時点で色々ありますよね😅

• 5月7日
ママリ

もらってきますよー!
でも、保育園のほうが年令問わずなので色んな子が来るからってことじゃないですか?

• ぴ

なるほど…そう考えると保育園のほうが多いのかもですね…

• 5月7日