※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

知らない人からの勝手なおごりやお買い物に困っています。皆さんはどうしていますか?対応策を教えてください。

知らない人がご何か買ってくれようとしてくる行為、皆さんどうされてますか??😓

たまたま並んでたりすると知らないおばあちゃんやおじいちゃんが私が買ってあげる!と突然声をかけてきたりします
皆さんもありますか?💦

お弁当屋さんで待ってる時も子供がプリン買いたいと騒いでいて私はダメ!と拒否してたんですがそれを見たデヴィ夫人みたいなおばあちゃんが勝手にお会計して息子に渡してきました😱
お断りしましたがまた会ったら買ってあげるわ〜と去っていきこの時は頂いてしまいました😓

この前はお寿司屋で待ってる時にガチャガチャしたいと大騒ぎ。横に座っていたおじいちゃんが小銭を出してきてこれでさせてあげて。と。
さすがに現金ですしお気持ちはありがとうございますとお断りました。
気持ちは嬉しいですし断ったらおじいちゃんしょんぼりしてしまってなんだかかわいそうな事をしたのか?という気持ちにもなります😅😅

こういう事が最近とても多くて困っています💔
レジで勝手に会計された場合お断りする、貰ってお金渡す、素直に貰う、皆さんどうされてますか?💦

コメント

ハンギョ〜🐟

いいの!いいの!大丈夫だよ!
って最初は受け取りを拒否しますが
相手もいいから貰ってって感じでしたら全力でお礼を言う感じですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

買ってあげるはないですが道歩いてて今買ったばかりのアイス貰った事はあります。
基本お断りしますかま勝手に会計されたなど少額の物については有難うございますと受け取ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🥺
    うちも全く同じ経験があり、アイスだし返すに返せないというか
    うだうだやり取りしてるうちに溶けてしまうし、全力でお礼伝えてサッと帰りました笑
    カップのハーゲンダッツでした🥺✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーゲンダッツいいですね👍
    美味しいですよね😊

真夏で暑かったので歩いてたら子供が暑いって言って横にいたおばちゃん(スーパーからでてきた)が本当暑いねー!今買ったんだけどアイス食べる?あげるよ!ってご厚意でくれたので有難く貰っておきました✨

• 5月7日
こだ

1度は断ってそれでもと勧められるならありがたくいただきます😂
あまり断るのも悪いかなと思って

頂いた後は子どもと一緒にたくさんお礼言います🌼

はじめてのママリ🔰

おはようございます🫶🏻

昔ってそうやってよそのお家の子を可愛いと言う気持ちからしてあげたいとなって関わりを持ったり交流したりってあったんだと思います😊
現に私も子どもの頃おばあちゃんのお見舞いに行くと、隣のベッドの人から帰りにお菓子を買いなさいとお小遣いもらったり(もちろん知らない人)、売店でお菓子やおもちゃを買ってもらったり等ありました🙌🏻
今は閉鎖的に育児をしていますが昔は地域でみんなで子どもを可愛がってってあったんだと思います😊なのでお年寄りの人とかはそうなのかな?と思います!だからその時は甘えて良いと私は思いますよ🫶🏻
ありがとうございます!で良いです😌そういうのが地域の繋がり、ちょっとした子育てのお手伝いにもなるのかなと思います。
ただ子どもには成長する中で1人行動も出てきますから、親がいない時に知らない人から物もらうのはだめだよって教えて行けば良いと思います!
人の優しさを利用して悪い人が多くなったのも事実ですよね😭

はじめてのママり

騒げば誰かに買ってもらえると覚えると困るし、知らない人から簡単に物を貰ってはいけないと子供に教えてるので、断ります!

プリンのように無理やり渡してきて返せなかった場合も、「知らない人からもらっても食べてはいけない」って後から教えます💦

親切そうなおじさんが配ってた飴に、睡眠薬が混ざっててとかの話が実際にあったりしたこともあるみたいなので、絶対食べさせないように教えます😓

まろん

誤学習してほしくないので、私なら断ります。昔ならそれでよかったのでしょうが😓