※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が2歳で言葉の発達に心配があります。2語文がまだ出来ず、頭文字しか言えない言葉もあるようです。日々声をかけていく必要があるでしょう。

まもなく2歳、言葉について。

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
単語は不明瞭なものも含めると70〜100ないくらい、日々増えてきてはいて指示も通り割と理解しているかなと思いますが、2語文がなかなか出ません🥲

寝ている妹を見てわたしに向かって「〇〇(妹の愛称)ねんね」、旦那の車を指差してわたしに向かって「パパ、ぶーぶー」などと言うのですがこれも2語文でしょうか?

「まんま、おいし」や「あっち、いく」などの分かりやすい2語文が出て来ず心配です😭
また、バナナ→バ・ブロッコリー→ブなど頭文字しか言えない言葉もあります💦

やはり日々声掛けしていくしかないでしょうか?
似たようなお子さんだったママさんがいたら経過など教えていただけると幸いです。

コメント

きなこ

◯◯ねんねは立派な2語文だと思います❤️‍🔥まだ2歳で2語文話せるなんてむしろ早くないですか!?!?みんなそんな早いんですか…😅😅😅

うちら喋るの早いと言われる女の子ですが2歳半まで二語文0でしたよ〜2歳9ヶ月の今は文章もそれなりに話せるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3語文とかペラペラ喋ってる子も多いみたいで、びっくりしました😭まだ2歳なのにすごすぎる...

2歳半から一気に伸びた感じなんですね🫣何かしたこととかありますか?

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子供と比べるとすごいお話が上手です!
当時2歳になっても一言も言葉出せなかったので、すごい焦ってました💦
もちろん一歳半検診ではひっかかりました!
うちの子が初めて発した言葉は
2歳3か月あたりで謎に「ダンプカー」でした。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンプカー😂❣️
    かわいいです〜男の子、車好きですもんね😊
    個人差があるとは言え心配になりますよね💦

• 5月7日
ママリ

息子もそうでしたよー!
2歳半で幼稚園入りましたがその時も単語
2ヶ月で一気に爆発して会話できるようになったのでまだ焦ることないと思いますし、2語文出てるじゃないですか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園や幼稚園に通い出すと違うんですかね🥲💦
    早くもないけど遅れてもないかなーと思ってたんですが、結構みんな喋れてるみたいで焦っちゃいました😭😭

• 5月7日