※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

小1の娘が学童に行きたくない。16時に早く迎えるように変更。学校も行きたくない様子。忙しい中、対応策を模索中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

小学1年生になる娘がいます。

先週、学童にいきたくないと泣き出したので、旦那と相談して時間を少し早めて16時までにしました。通常は17時。

なんとか行ってくれたのですが、今日の夜は明日学校いきたくないと渋りはじめ、、

小1の壁にぶち当たってます。

本人なりに疲れたり慣れてない部分が多いとおもいます。ゆっくり寄り添ってあげれたらいいのですが、下の子たちもいてなかなか一対1の時間もとれません。

フルタイムで仕事をしてて、経済的に余裕がないので休むことはできません。有給も残ってません。

同じような方、どう切り抜けましたか?

コメント

Moony

長女がまさにそんな感じでした💦
学校行きたくない…で渋られ仕事も遅刻して親も子もストレスMAXでした😅
連休明けは特に行きたくないってなりますよね…
担任の先生に相談してみると良いかもしれません
長女の時は、朝行きたくない…と渋ったら手間ですが学校まで送って行き、その後は先生に車まで迎えに来て貰って教室まで連れて行って貰う感じでした!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    幸い学校が10分ほどなので角のところまでは下の子たち自転車に乗せて一緒にいってました。1日だけ、遠足の日の家から一人でいくことができたくさん誉めました!😄
    娘の様子をみながら、難しそうならもう少し朝 一緒に行ってみます。

• 5月6日
  • Moony

Moony

行きなくない理由を聞いてみて、単に行きたくないだけなら毎日小さな事でもいいので楽しそうな事があるよ✨と気持ちを前向きにしてあげるのも良いかもです!
    我が家の場合は、今日の給食○○だって!や今日は好きな授業があるみたいだよ!と声掛すると少しやる気になってくれます😂

• 5月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

体育でする遊具が難しいとか勉強がしんどいっていってますね。保育園のほうが楽しかったって🥲
    でも友達と遊ぶのは楽しいようだったので、GW中、午前中だけでも小学生が集まってる公園で遊び、会えたことに喜んでいました♪
    気持ちを前向きにできるように頑張ります!

• 5月6日
  • Moony

Moony

ちょっと前までは保育園で、楽しいことばかりだったのがいきなり45分座って勉強ってなるとしんどいですもんね…😢
    お友達とは仲良く出来てて良かったです✨
    仕事に子供の事にと大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 5月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます♪
    友達関係は今のところうまく行ってるのが救いです。今週は学童楽しいと言い出したので、見守っていきます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私の娘も同じように学童嫌がっていました。なので夏休みあたりまで週2,3回とりあえず仕事を14時頃には上がらせてもらって、直接家に帰る日を作っていました。「今日はごめんだけど学童行ってね‼︎明日はまた学童行かなくていいよ‼︎」と声を掛けていました。
うちの場合は学童に嫌なことをする上級生がいたみたいで、そのせいで行きたくなかったようでした。タイミングよくその上級生が辞めて行ったので、2年生になったら楽しそうに学童に通ってはいます。

経済的に余裕がなくて休めないと言う気持ちは凄く分かりますが、今後ずっと行けなくなってしまっては元も子もないので、可能であればお仕事を調整してもらった方が良いと思います💦

後はうちの場合はできませんでしたが、近くにおばあちゃんとか住んでたら協力してもらうとかですかね??

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます。なんとか旦那が少し早めに切り上げて16時帰れるかな、、というところです。
    仕事も調整できたらいいのですが、支払いがカツカツで減らすことができません🥲
    どちらの母も近くに住んでいるのですが、二人ともシングルでフルタイムで仕事しているため頼れません🥲🥲

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちもぶち当たってます。
3月まで育休だったので、9:00-16:30だったのが、学童有りで8:00-18:30になったし、保育園の友達もいないし、もう何もかも嫌みたいです🥲7日の朝はやだやだ泣いてました🥲🥲
どうすることもできないので、このまま続くなら、厳しいだろうけどフルリモートかリモート多めの転職先を探すか辞めるかかなぁ…と考えています😔

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます。
    しんどいですよね💦
    我が家は友達とかはできたみたいで、なんとかいけるようにはなったんですが、また嫌といつ言い出すか、、😅😅
    転職となると大変ですよね🥲

• 5月10日