※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スイミング練習中の発達グレーの子供が、コーチからの厳しい指導に悩んでいます。最初は順番守れず、コーチから怒られることも。最近は改善してきたが、コーチの怒声が気になり、他の子に問題行動も。心が折れて退会を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

スイミングについて。
こんにちは、年中の発達グレーの子がいます。集団療育に行っています。
スイミングに10ヶ月程通っているのですが、最初の頃は順番抜かしまくりだし順番が来てもボーっとしてたりしてまともに練習出来ていない感じでした。同じ様な子もチラホラいました。最初の頃、コーチは優しく注意している感じでしたが、時々「ちげーだろ!◯◯〜!(子供の名前)」みたいな注意の仕方もありました(子供が言っていた)が、スイミングは一歩間違えたら大事故につながる様なスポーツだし、うちの子いう事聞けてないし、厳しいのは仕方ないと思っていました。「コーチの指示をちゃんと聞きなさい」「順番守りなさい」と何度も言い聞かせました。入会して少しして子供が発達グレーな事が分かり、療育に通い始めました。スイミング側に発達グレーな事は言っていないです。半年程通ってやっと順番が守れるようになり、ボーっとすることも減りました。コーチにも注意される事が減ってきたかな?思っていました。コーチと話す事は今までなかったのですが、最近挨拶する機会がありました。すると「今日は言う事聞きなさいよ、ほんっとにもう…」と、呆れる様な怒りも混じった様な感じで言われました。確かに入会してからコーチは大変だったと思うし、言われて当たり前だと思います。申し訳ない気持ちになりました。今も最初程ではないけど、調子が悪い日は言う事聞けていない時あるので…。その日を境にコーチの子供への怒鳴り声がガラス越しからでも聞こえてくる様になりました。怒鳴られると余計に言う事聞かなかったり、今までしなかった他の子への問題行動(水かけたり)が出てきてしまいました。水をかけた子が私に「この子に水かけられた!」と言ってきて、親御さんも「すごいイライラしてたよね」と言っていたので、その親子に謝り、子供にも謝らせました。この様な出来事に心が折れ、もう退会しようかなと思っています。定型発達の子からすればそんな子が居たら迷惑だろうし、コーチにも迷惑だろうし…。同じ様な経験ある方、同じ様な子を知っている方いましたら、それでもスイミング続けたから辞めたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ事で今でも悩んでいます。
我が子なりには成長しているし、スイミングは好きなので通わせてあげたいと思う反面、やはり定型のお子さん達からすると我が子が居るだけで迷惑だろうなとかコーチも大変だろうなとか思い、退会を何度も考えています。
一度コーチと話す機会があり、いつも申し訳ないことをお伝えし迷惑ばかりかけるようであれば退会するので言ってほしいと伝えましたが、ありがたい事にコーチがとても良い方で、『大丈夫。とても頑張ってるから辞めたらもったいない。気にせずまた来週からも来てください』と言ってくださり、我が子と同じようなタイプの子たちと少人数でグループを組んでくれました。厳しく指導しながらも毎回褒めてもくれるので子供もコーチが大好きで、コーチのお言葉に甘えて今もまだ続けている感じです。ただ、親御さん達からの相談等があったら私はいつでも退会しようと思っているので隠さず伝えてもらうようお願いはしてあります。
私も今まで何度も謝ってきました。その度に苦しくて泣けてきて、子供にも強く怒ってしまう事もありました。子供もわざとではなく特性だから仕方ない、とわかってはいるものの、やはり周りの方へ迷惑になるような行動があるとどうしても強く怒ってしまいます…。
一度、スイミングではありませんが別の場面で、躾がなっていない!と親御さんに注意された事があります。そうだよな、躾がなってないように見えるよね、と…。こちらは何度も同じ事を伝え、何度も教え、親として出来ることはやってきたつもりですが、その後のことはもう本人が出来るかどうかなんですよね。だから余計に辛いですよね。
私は、お子さんがスイミングが好きで、コーチからも辞めてほしいニュアンスの事を言われていないのであればまだもう少し様子を見てもいいのではないかなと思います。また、もし嫌でなければ特性の事を相手側にお伝えして、少人数のグループに入れてもらうなどの対応を相談されてみてもいいのかなと思いました。
私の話ばかりであまり良いアドバイスが出来ず申し訳ございません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです。本当に同じです😢うちの子もスイミングが好きだし、少しずつ成長が見られるので(まだテスト合格した事ないけど…)通わせてあげたい反面、質問に書いた様な出来事があり、退会を考え始めました。とても良いコーチに教えていただいてるのですね!子供さんもコーチ大好きなら良い関係なんでしょうね😊質問には書いてなかったのですが…うちの子も、相談はしていませんが、たまたまいつも通っている曜日が同じ様な子が数人いる少人数のグループなのです。療育がスイミングと同じ曜日になってしまって、疲れて機嫌悪い状態でスイミングに行っていたので、曜日を変えようと思い、振替で違う曜日の様子を見ていた所、違う曜日ではお利口さんな子ばかりで子供が目立ってしまう感じで余計怒鳴られたのかなと…😔ちなみに同じコーチです。療育の曜日は変えられないのでスイミングを、と思っていたけれど他の曜日で質問の様な出来事があったのでほんと悩みます…。一度特性の事を話して相談してみてもいいかもしれませんね。ですが、もし辞めてほしい的な事を言われたらすぐ退会する覚悟は出来ています。
    躾がなってない!と注意されたお話は共感しすぎて涙が出てきました😢うちの子もグレーで、ただのわがままな子みたいに見えるので、何度も冷たい視線を感じたし、嫌味言われた事もあります。同じです。何度も何度も同じ事注意してます。強く怒ってしまう事も何度もあります。分かります。特性だから仕方ない事も分かってるけど強く怒ってしまいますよね…。私も親として子供が困らない様に、周りに迷惑かけない様にできる限りの事しているつもりですが、本人が出来る日が来るのか…。あの時は大変だったけどよく成長したねと、いつか思えるように今、頑張っています…。
    貴重なお話をありがとうございました!

• 5月7日