※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子供を持つママです。旅行で学校を休ませることについて、賛否両論あると分かっていますが、小学生ママの意見を聞きたいです。休む理由やGWの学校行きについて教えてください。

小学1年生です🎒✨️
旅行で学校休ませる問題ありますよね✈️
賛否両論あるのは承知してるのですが、、、小学生ママさんの意見聞きたいです👩‍🦰

・旅行で学校休ませるのありですか?なしですか?
・休む時の理由は何て伝えてますか??
・今回のGW30.1.2は学校行きましたか?

初めての小学生ママになり分からないことだらけなので教えて頂けると嬉しいです🥺🩷🩷🩷
私も旦那も平日しか休めず、今回のGWも明日からお休みになるので何処にも連れて行けずでした😢😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

・休ませるのはアリだと思いますが、休んだ分の授業内容を家庭でカバーできるなら、ですね😆
・うちは家庭の都合と伝えてます📒
・30,1,2は学校行きましたが、連休前に休ませて旅行しました😂
5月頭から私が仕事復帰だったので✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🩷
    家庭の都合だけで良いのですね🫶
    GW中の平日、皆さん学校に行ってるんですね🥳連休前は何日くらい休ませましたか??🥺

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2日間休ませました✨

• 5月6日
るい

神奈川県住みの兄夫婦は
旅行で休ませてます🤣
都会の子はそれが普通?というか
気にせず休んで行ってるみたいですよ✨
家庭の都合でって言ってるそうです!

私は田舎暮らしだからか
まだ1年生ですし
知り合いもいない中でも
学校スタートだったので
授業の遅れや友達関係が
心配でまだ休ませられないです😭😭

• ママリ

ママリ

都会の子は旅行とオープンに休んでるんですね😳🩷🩷
    家庭の都合だけで良いのですね🥳✨️

うちも田舎だからか休んでる子も居なくて、旅行で休ませても良いのか心配で、、、😭💦
    新1年生、授業や友人関係心配ですよね😵‍💫💦💦

• 5月6日
いちご みるく

旅行で学校を休ませたことないです。
GW中の平日も学校に行きました!休みは旦那だけでした😅

• ママリ

ママリ

息子の通う小学校も、上の子達がいる人に聞いても旅行で休ませてる人が少ないみたいです💦GW中の平日も休んでる子ほとんど居なかったみたいで、、、😵‍💫

• 5月6日
  • いちご みるく

いちご みるく

休んだらその分、補習とかもあるので…
    幼稚園のうちは休ませてましたが、習い事問題もあって、小学生からは休まず行ってます🙂

• 5月6日
そうくんママ

低学年なら今の時代は、あるあるみたいですよ。
普通に旅行って言って休ませてるみたいです。
→小学校教諭の友達が言ってました。

ゴールデンウィークは、普通に学校行きましたよー。
休む子はほぼいません。
うちは、私がカレンダー通りなので普通に学校行かせます。
主人は、サービス業なので
2日ほどシフトで休みありました。

1.2日くらいなら授業遅れるとかないから問題ないかと、、
一週間とかなると🤔ですが、、

あとは、子供が学校いきたーいってわりとなります、、
→中学年以降

• ママリ

ママリ

あるあるならよかったです🥺周りが休んでない雰囲気で、休んでも良いのかダメなのか良く分からず、、、だったので小学教論の方の意見もありがたいです😭✌️

息子の小学校もGWの平日休んでる子ほとんど居なかったみたいです💦授業遅れる問題がありますね( ; ; )

• 5月6日
プーさん大好き

旅行で学校を休ませるのは、我が家はアリですね。
学校には、家事都合と伝えています。
平日3日間は、学校に行きましたー

• ママリ

ママリ

旅行で学校休んでもいいのか気になって、、、🥺🫶
    息子の学校も平日3日間休んでる子ほとんど居なかったみたいです💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

○我が家はないですがまわりではいるようですし、別にいいと思います🙂
最初聞いたときは少し驚きました!
○同級生が旅行に行くから休んでいると我が子は言っていたので伝えているのだと思います🙂
○GWの学校がある日はすべて登校しています🙂

我が家は土日は高いし混んでいるので振り替え休日などに行けたらいいなと思っていますがそれだと日帰りですね🥺

はじめてのママリ

旅行で休ませることあります。
家庭の都合、と伝えていますが、子どもが話ますし、担任の先生をはじめとして友だちなども旅行だと知っていると思います。
ゴールデンウィークは普通に学校に行きました。

はじめてのママリ🔰

有りです。休ませてます。
四年生でも休ませたし、今五年生ですが、多分休ませます。
休む時の理由は私用のためです。
でも本人が学校とかで話したりすることもあるみたいです。
G.W.は学校行きました。
旅行高い時期避けるから、学校休ませる感じになります。。

G.W.は帰省以外の旅行行きませんし、小学校入ってからはG.W.に帰省はしてません😊

ゆうまま

旅行で学校休ませるのは家庭の考え方なので、人に聞く必要ないと思います。

ただ、学校に行くのは子どもなので、子どもが休みたくないなら、なしかなと思います。子どもには子どもの世界があるので。
学校は勉強があるので、何日休むか、休んだ間の授業を補うこと、休んだ間の宿題をやらないといけないのかなど、結局、それをやるのは子どもなので、子どもが休んだことによって、大変になり、それをしんどいと思うなら、休ませない方がいいかと思います。

今回のGWの30、1日は行かせました。2日は学校自体が休みでした。(4月土曜日参観の代休で)

我が家は基本学校は休ませないという方針ですが、プロ野球のファンで、2月にキャンプに行きたいので、学校を1日休んで行かと考え中ではあります。

家庭それぞれで環境も方針も考え方も違いますので、自分の家はどうかがきちんとあって、周りに何言われても我が家はこうなのでと言えることが大切なのかなと思います。

周りがどうしてるかが気になるなら、休ませない方がいいと思います。

ママリ

私はありですし、休んで欲しいと思いますが、息子は絶対に休みたがらないので、休めないです😢

もし休むのなら、旅行にいきます、って言うと思います。

学校に行きました!

はじめてのママリ🔰

低学年のうちは良いかと思います😊

高学年になると、あとは子供次第では?休んでも授業に支障ない子、休むことじたいが不安な子、休んで授業が遅れ付いていけなくても平気な子。
高学年は、お子さまの考えも汲みつつで、良いかと思います。

ちなみに、今回のゴールデンウィークは、学校に行きました!5月2日は、遠足でした。例年、ゴールデンウィーク中の平日は、いつも遠足です。なので、もし、進学する学校が、同じようにゴールデンウィーク中の平日に遠足がある場合は、お子さまに選択させてあげたほうがよいのかな、と。

休むときは、私用、ですね!