※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明日から保育園に入所する5ヶ月半の赤ちゃん。育児疲れで預けることに疑問。病気リスクが心配でネガティブ。客観的な意見を求めています。

生後5ヶ月半、明日から保育園です。

入所理由は私が2人きりでの育児に疲れてしまったからです😭
職場復帰して、子供は保育園です。

ですがいざ入所が明日になった今、これでよかったのだろうかと思っています。職場復帰を会社に頼まれたわけでもなく、自分の都合で預けてしまうことになってしまい、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1番は保育園でもらう病気がこわいです。
一歳未満は重症化するリスクが高まると聞いて、
もし子供がそうなった場合、私が自宅保育していれば。と自分を責めると思います。

どう考えてもネガティブになってしまいます。

客観的な意見ください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生後4ヶ月の時
保育園預けたかったのですが、空きが無く預けられませんでした。
3ヶ月から在宅で仕事をしていたので、主さんとはちょっと状況が違いますが、2人きりに疲れてしまうという理由も私もありました!

その後1歳3ヶ月まで自宅保育でしたか、本当に本当に辛かったです。。

今振り返ると生後4ヶ月や5ヶ月の頃なんてうんと楽だったなと😭
どんどん大変になり、1歳過ぎてお昼寝1回になると、起きてる時間も長く1日がとても長く感じました。
自我も強くなりとにかくとにかく大変で、早く保育士行ってほしいとずっと思ってました😭

なので、保育園に5ヶ月から入れるのめちゃくちゃ羨ましいですし、2人きりでいるのが苦痛なタイプなら是非保育園オススメします!!!!

病気は1歳で入ってももらうリスクは同じですし、確かに赤ちゃんのほうが重症化しやすいですが、0と1とクラス分けられていれば、そこまで病気に敏感にならなくてもいいかなと思います!

うちの子は4月から保育園行ってますが、家では飽きてつまらなさそうにしてたので、保育園楽しそうで入れてよかったです!

はじめてのママリ🔰

客観的な意見ではないのですが…

生後5カ月半のときに保育園入れました!入所理由自体は育児に疲れたからではないですが、結果的に本当に育児に疲れて精神病んだので正しい選択だったと思ってます。

保育園での写真を見ると、家では思いつかないような遊びをしてくれてたり、他の子や保育士さんなどたくさんの人と関わっていて、入れて良かったなと思います。

先月入園したばかりですが、確かに早速風邪を引いていて、家族も移され、試練ですが…なので病気に関してはなんとも言えないですが、1歳で入ったとしても病気はたくさん貰ってくるでしょうし、私はそこはあまり心配してません!

ご参考になれば😊

m☺

ネガティブに考えないでください‼

むしろ疲れた状態での育児って絶対いい訳ないですよ🥲

少しリフレッシュ、リラックスした方が今まで気付かなかったことや
もっと子供と向かい合える気がします♡

うちも双子育児(ワンオペに近い)そろそろ限界で保育園申し込みしました🍒

来週合否が出ます🥹🙏🙏


育児毎日お疲れ様です🍀🍀

保育園に預けて少しでも早く元気になってくださいね🌠

ユウ

産後すぐに復帰、0歳4月入園です😊
その間待機だったので一時保育とか使ってました😅

なので散々色んな人に合ってるし、5ヶ月で週6保育園でしたが病気と無縁に近かったですよ😊
長女は初年度で突発・水疱瘡・インフル、次女は突発・手足口病・ヘルパンギーナ・風邪、長男は風邪何度かとインフルくらいで数ヶ月に1回休む程度です😊

そしてうちの子は未満児縦割り保育ですが、強い子は強いし弱い子は弱いです😅
よく休む子は確かにいましたが、それは何歳で入園しても一緒だし、むしろ早くから色々触れ合ってるほうがと思う部分もありますよ😊