※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お宮参りとお食い初めの服装や写真についての質問です。祝着や写真、出張カメラマンについての経験を教えてください。

【お宮参り経験された方!】服装や写真について
100日でお宮参りとお食い初めを一緒に行う予定です。
①祝着(掛着)は準備されましたか?
義母と行かれた方はどなたが着用されましたか?

②母(私)はワンピースで行く予定ですが、白色のワンピース(シンプルなもの)は赤ちゃんより目立つ等でやめた方がよいでしょうか?どのような服装にされましたか?

③写真はどうされましたか?
プロにお願いされた方は、差し支え無ければどのくらい費用が掛かったか教えていただけるの幸いです。

④出張カメラマンをお願いされた方orわかる方
出張カメラマンに依頼した場合、背景に参拝客が映らないように人払いをしてもらえるものでしょうか?
インスタ等ではみなさん背景に人が映り込んでいないので気になり…(>_<)。

コメント

ままり

1.掛け着はスタジオアリスで撮影したのでそのままレンタルしました!
スタジオアリス利用しない場合はネットでレンタルをする予定でした!
実母、義母と行きましたが私自身が掛け着を着用しましたよ!

2.シンプルなものならいいと思います!ただ白だと掛け着の中に着る服と被るのかな?とも思います💦私も白と黒のシンプルなワンピースで行きました!

3.写真はスタジオアリスでクーポン使って13000円程でした!

4.私は出張カメラマンしてないですが友人は人気のないところで撮影してくれたと言ってました!!

参考になるといいです❕

マーガレット

①実母が用意していました。こちらは退院時に着せていた真っ白なカバーオールを着せていきました。義母も実母も来ましたが、普通に私が着用しました😂昔、祖母にあたる人が着けたのは出産後30日とかでお宮参りで母に当たる人が来れないことも多かったので、祖母にあたる人が着けていたんだそうです。母が行くなら母でいいと思います☺️

②わたしはネイビーのワンピースでした。

③神社で撮る時は普通にスマホで撮りました。家族3人で写真館で撮る時は5万くらいかかりました(カット数、ポーズの数、写真の台紙をどうするかで値段は大きく変わると思います)。

ひ

①祝着は私のいとこの物が実家にあったので借りました😅

②ネイビーのセットアップにしました💦
祝着が紺色メインだったので本当はベージュ系のワンピースがよかったのですが、なかなかいい物が見つからず…

③出張カメラマンさんお願いしました!
「みてね」でお願いしたのですが、カメラマンさん代が21,000円くらいでフォトブックが2,500円ちょっとでした!

④神社への許可取りを自分たちでするのですが、うちが行った所は特に厳しい事は言われませんでしたが、
他のお客さんにご迷惑にならないようにってことは基本かな?と思っているので人払い等は特にせず、人がいなくなったタイミングで撮ったり、ポートレートで背景の人が気にならないような仕上がりになってました🤔