※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が物を投げる問題に悩んでいます。怒るだけでは改善せず、捨てるフリをしていますが、これで良いのか不安です。友達にも迷惑をかけないように改善したいと思っています。

3歳の娘が思い通りにいかなかったら
物を投げてきます。うちは物を投げた瞬間にそのおもちゃとかは全部バイバイって言って捨てるフリをしたり本当に捨てたりしちゃいます💦
怒るだけでは本当に言うこと聞かないのでここまでしてますが
これで良いのかなあ
友達とかに投げたら大変だから今のうちに物を投げるのやめさせようと思って😭

コメント

への字

難しいですよね…。
うちの次男も同じように物を投げたり大声を出したりしてきます。
でもその都度、怒るのではなく、できる限り根気強く何度も何度も「物を投げたらダメだよ。当たったらケガをするから」と伝えています。
「おもちゃを大事にできないならおもちゃは捨てるし、次からもう買わないよ」とも言います。

何度も怒ったり叩いてしまったこともありますが、親の力で子供に言うことをきかせるのは子供の成長には良くないのかなと思い、なるべく諭すよう頑張っています。

お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

こんにちは🫶🏻

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

私は良いと思います!
口で言って効かないならこちらも行動で示したり他の方法で伝えていくしかないのかなと思います。
現代、虐待問題もありますが極端な部分も多いのかなと感じています。(それでも虐待は虐待として定義されてしまうのが悩ましいです)
躾は親しかできないし真剣に向き合ってるのは他人ではなく親ですから私は少し強引でも必要な事ってあると思います。
親子として信頼関係が成り立った上での事もあると思ってます。
第一本当にそれでお友達に怪我をさせてしまったら本当に大変ですよね😣
娘さんも傷付くと思いますし、
おもちゃは投げる物じゃないから投げるならバイバイするね、お友達にお怪我させちゃうかもしれないし危ないからね
はありと思います!