※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過去のことが許せない気持ちについて相談です。夫とのお金や働き方の問題で不満があり、過去のことが水に流せない状況。夫は優しくて子供を可愛がりますが、私の気持ちを無視することがあり、不満が募っています。相談したいです。

過去のことがどうしても許せません。

結婚して6年間、夫に働くのを反対され働かせてもらえませんでした。このことでは何度もケンカしました。
子供が産まれ、お金に余裕がなくなって、もう少しお金の余裕があったらこれを買ってあげられたあれもやってあげられたと思います。子供のことにお金を使い、自分の服は産後一着も買っていません。私だって少しは服も買いたいと思います。
(ちなみに夫の大体の年収は知っていますが、詳しい給料や貯金は知りません。生活費をもらってそれでやりくりしています。)

夫が今になって、「未来永劫働くなとは言ってない働けばいい」と言いました。
「よくそんなことが言えるね?!私の気持ちはどうでもいいの?!自分の都合だけだね?!」と、ブチ切れました。
「過去のことは悪かったと思うけど、これからやっていくしかないよ〜」と言われ、
そういう風に、過去のことは水に流して〜、みたいに言っていいのはされた側だけだろ!と思いました。

「これからもし離婚することがあるとしたらこのことが原因だよ」と言いました。

夫は優しく真面目で子供をすごく可愛がり、基本的には良い人です。多少変わったところはあっても一生懸命私を不自由させないようにやってきたと思いますし、子供のためにも仲良くやっていきたいとは思っています。

でも、私が不機嫌になっていたら、「私ちゃんの悩みなんて正直たいしたことないと思うよ」と言われたり、
ありえないと思いつい大きな声を出したら、「まぁまぁそんなヒステリックにならないで」と言ったり、この人は私のことをバカにしてるのかなと思います。

「お金のことで苦労かけて申し訳ないと思ってるよ」と謝っていましたが、謝ることが違うんだけど?お金がないから怒ってるんじゃないんだけど?と。
私としては、全部やってほしいとなんて思っていない!私の気持ちを無視して全部一人で決めるところに問題がある!という気持ちです。
責任感の強い人なのでしょうが、反面モラハラ気質なんじゃないかと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、過去のことが許せない気持ちをどうしたらいいか、客観的にみてどうか、などどなたかご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

働くのを反対される理由は何だったのでしょう??
ママリさんの意見を尊重してもらうことが一番大事ってことをご主人が分かってくれない限り、過去のモヤモヤは晴れなさそうです🥲
あと、ご主人のお給料や貯金は把握したほうがいいと思いました。お金の主導権は握らせてもらえないですか?客観的にみて、夫婦の力関係がご主人のほうが上になっている気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    理由は、寂しいから、とかずっと言われていました。二人の時間を大事にして楽しく暮らしたかったらしいです。

    そうですよね、夫がそういうやり方がいいならそれでいいか、と、あえて聞かないできたのですが、把握しておいたほうがいいですよね。
    私の言うことをよく聞いてくれていい旦那さんだねと言われたりするのですが、これを聞いたら夫に主導権あるように思いますよね。

    • 5月6日
ママリ

うちの状況と似てます😇
うちの場合は「働きたければ働けばいいし、働きたくなかったら専業でいてもらえればいいし!」と言われ結婚したのですが(結婚を機に遠方に引っ越したので私は一度退職)、結婚してすぐ「働いてほしくない!俺がしてほしくないのに働くっていうのは自分勝手!」などとキレられびっくり。喧嘩もしました。そして騙された不信感が今でも消えません。
子供ができお金がかかるってなったら今度は「いつ復帰するの?なんの仕事につくの?」と聞いてきてさらにびっくり。
もし今後気分的に働きたくなってその時に興味ある仕事があれば趣味程度にやるかもね〜、働くかすらわかんないけど!と言ってあげました😇
自分の過去の発言がこういう事態を生んでるという自覚のある夫は何も言えなくなり黙ります笑
うちもお金の管理は夫で、ほしいものは言えば買えるし不自由は無いんですが…そういうことじゃないんですよね〜
自分の都合で自由に動かせるコマだと思われてる感じがして悲しいし腹立つし、こっちの気持ちや都合なんて無視だし、支配下に置いてるつもり?と感じてしまいますよね。
なんのアドバイスにもなりませんが状況が似てたので思わずコメントしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!自分の自由にできるコマや所有物みたいに思われているようで、腹が立ちます。

    二人だけの時は、夫婦仲がいいのが一番だし…とおとなしく引き下がっていた部分もあるのですが、
    私も子供ができて強くなり、そもそもなんで夫の意見に従わなきゃならなかったんだ?って思ってきて😇

    もし今後離婚を考えたときに収入ないと困るので働くつもりでいますが、無職だった6年間が悔やまれて仕方ありません。

    • 5月6日
ママリ

めっちゃ分かります!😭
過去のことを水に流せるのは
ちゃんと誠心誠意謝ってからだろうと思います!

うちの旦那かなって位に共感です😇人様の家族にすみません
大した悩みじゃないとか本人に言う!!?って感じですよね
謝ることが違うしなんで怒ってるか分かってないよねとか
私のことバカにしてるのかな?って全力で同意です!!
悪い人間じゃないんだけど伝わらないのしんどいですよね🤤
うちはカサンドラ症候群でしたがそういった可能性はありますか?

ちなみに私は夫に話が通じないのがしんどくて
夫はこう言ってるけど自分はどうしたいか
自分の気持ちを大事にするよう心がけて
少しずつ回復してます🫠

はじめてのママリ🔰さんは今はこうしたいとか今後どうしたいとかありますか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    ほんとに、なんで怒ってるかわかってないよね?!って感じです。正論みたいなことばかり言って、気持ちを考えてないよね?!って思います。
    カサンドラ症候群は聞いたことありますが、調べたことはなかったので調べてみます!

    自分の気持ちを大事に、ですか💡
    話してると、丸め込まれるというか、なんか私がおかしいのかな?って、よくわからなくなってしまうんですよね。
    ごめんごめんて謝ることは謝るし…。
    気持ちをしっかり持たないとですね…🫠

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私としては、子供のことを考えると離婚は避けたいのですが、やはり許せない気持ちがあり…
    自分のやったことを自覚して、誠心誠意謝ってほしいです。そして今後は我慢せず、働いたりなど自分がこうしたほうがいいと思う行動がとりたいですね。向こうに舵取りを任せていた結果こうなったので😇

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    共感の嵐で返信させていただきました🙏
    ただ求められていた内容ではないかもしれませんね、すみません💦

    気持ちを考えてないよね?!ってすごく分かります!
    普通そんな事言わないよねって事言うので
    話してるとこっちがおかしい気がしてきますよね!
    私も旦那と話してるとそうなります(笑)
    謝る事は謝るし混乱します😵‍💫

    仕事について色々あると思いますが
    今のはじめてのママリ🔰さんが望んだ形になることを祈ってます🙌

    • 5月6日