※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuma
子育て・グッズ

娘の離乳食で詰まらせてしまい、不安と怖さでいっぱい。同じ経験をしたママさんいるでしょうか?初めてのことで凹んでいます。

もうすぐ8ヶ月になる娘の離乳食について

今日初めてパン粥とみじん切りにした人参と
玉ねぎのスープをあげました。

今までは全てペースト状、又は少し硬めのペーストにして
あげていたのですが、離乳食の本で少しずつ形の
あるものをあげましょうと書かれていて、
レシピ通りに作り冷凍していたものをあげました。

するとパン粥の水分が足りなかったのか、
最初は普通に食べていたのですが、途中で急に
嗚咽を繰り返し、喉に詰まらせてしまった様子でした。
すぐに何度も背中を叩き、飲み込めたようですが
娘を苦しめてしまった事、そして離乳食をあげる事が
怖くなってしまいました。

みじん切りにした野菜もしっかり煮込んで
柔らかくしたつもりですが、「これで本当に大丈夫なのか」
「今回は食べていたけれど次に詰まらせたらどうしよう」
と不安と怖さでいっぱいになってしまいました。

同じ経験をしたママさんいらっしゃいますか?

初めての事で凹んでいるのでお叱りは勘弁してください。

コメント

ママリ

むせちゃうと心配になりますよね😭😭娘に申し訳ない気持ちになるのもわかります😭😭

うちも初めてしらすやささみをあげた時や、パン粥など最初はうまく飲み込めなくて嫌がったりむせたりしてました🥲
無理して全部食べさせようとせず、うちの子はお粥が大好きなのでお粥に少しずつ混ぜながらあげたり、むせそうになったら麦茶を飲ませたりして、ゆっくりゆっくりあげてました。

こんなの飲み込めるの?!って最初は思ってたんですが、何日か経ったらパクパク食べれるようになったので、子供の成長ってすごいなーって思います🥹

みじん切りした野菜、私も柔らかさ不安で上げる前に自分でスプーンで潰せて、確認してみてからあげてます🙌

不安なことたくさんあると思いますが、一緒に頑張りましょうね🥲🙌

• yuma

yuma

同じような経験をされていたんですね😭
    娘に申し訳ない気持ち本当それなんです😢

色々な工夫も細かく教えて頂いてありがとうございます😭
    食べる事は大好きな娘なので、ゆっくり焦らず頑張っていこうと思います!

一緒に頑張りましょうの言葉にとっても励まされました😭😭
    本当にありがとうございました!

• 5月7日
R1

赤ちゃんのおぇっ!ってなるポイントは大人よりも前の方にあるとネットで見ました。それで誤嚥を防いでるとか🤔
おぇっ!が正常な反応なんだと思うようになり、離乳食中は目を離さず注意して見ながらあげてます。

• yuma

yuma

そうなんですね!
    知らなかったので勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月7日