※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小さい頃から英語を習っていましたか?子供が英語に興味を持っているので、月1回の英語教室や保育園の英語教室での学習だけで、自分でも英単語を教えられるか悩んでいます。

英語が得意な方は小さい頃習い事してましたか?
私はECC、公文をしていて 大学センター英語などは得意でしたが、ほとんど全く喋れません😂

もうすぐ3歳の子が英語になんとなく興味もってますが、しばらくは月1である児童センターの英語教室と 保育園でやってくれる月何回かだけの英語教室だけで、ちょっとした英単語とかは自分で教えられるかなぁとも思うのですが、皆さんどんな感じですか?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

高校まで習ったことないです。
高校で英会話スクールに入り週2くらいで通ってました。
留学経験もなければ、英語圏へは行ったこともないです。

外国人、特にアメリカやカナダの人に「アメリカのどこに住んでたの?」とアメリカに住んでた前提のようによく聞かれます。
「行ったこともないよ」と言うとまずは信じられないと言う顔をし、「なんでそんな自然なアメリカ英語を話してるの?」と言われます。
なので幼少期からやらないといけないとは思ってないです。

我が子は必要に駆られて覚えてきてます😅
私のネイティブの友達や、その子供達と話すためです。
7歳になってthの発音できないし、bとvやhとfもよく間違えてますがそれなりに通じてはいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    高校からやるのでも流暢に話せるのですね✨
    英会話スクールはライティングなどよりは話すのがメインなんでしょうか😳

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏
    今私が英語学び直し中でして、差し支えなければリスニングとスピーキングをどうやって修得したのか教えて頂きたいです…!

週2の英会話スクールと学校の授業のみですか?
    お家で何かされてたのかな?と気になりました🥹
    留学なしで語学を習得するって並大抵のことではないと思います!!尊敬します!

質問者のままりさん、横入りして関係ない質問をしてしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英会話スクールではテキストを読むけど書くのはなかったです。
    私は元々喋るのが大好きで、テキストそっちのけで喋ってました🤣
    本当は禁止されてたことなんですが、講師と仲良くなって、スクール以外でよく遊ぶようになってから喋れるようになりました。
    なので私の感覚では、習っても喋れるようになる人はほんの僅かで、友達を作るとあっという間に喋れるようになる。
    それが恋人ならなおのこと早い、です。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてなくて、友達ができただけなんです…
    英会話スクールに通いながらそれなりに話せるようになってからでも学校のテストでは欠点ギリギリだったりしたので学校の授業って無意味だと思ってます。
    中学不登校、それでも行ける超アホな高校でしたし🤣

私が恵まれていたのは、とても耳が良くて、聴いた音を口の中で探すのが上手だったことです。
    俗に言う、日本人はv.b.r.l.f.h.th c.kなどがそもそも聞き取れないといいますよね。
    私は最初から聞き取れていました。
    聞いた音を口の中で探して発音するのもすぐできてました。
    これは英語に限ったことではなかったです。

兄嫁が中国の人で、日本人には絶対できない発音があると言われて、その音を聞いて、3回口の中で探して発音できてしまいました。
    数十人の中国人の知り合いがいますが、全員にこの発音できる日本人は見たことない、と言われてました。

外国人の友達が多く、どの言語を真似しても“日本人ぽくない”と言われます。
    なので特殊なんだと思います。

友達を作るのが何より早いです。
    我が子も「〇〇ちゃんと話したいから英語教えて」と言ってきます。
    〇〇ちゃんは日本語全く喋れない子です。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます!!
    なるほど、耳が良いんですね✨
    すごく羨ましいです。
    あとお話聞いた感じコミュ力もありそうですね…!!
    私はどちらも皆無だし、間違った英語を話すのが怖くてなかなか会話ができません…😭

よく恋人作ると英会話力上がると言いますもんね!
    お友達作るといいんですね!
    もっともっと頑張らなきゃーと思いました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カタコトの日本語の外国人と話したことないですか?
    発音も文法もぐちゃぐちゃだし、なんなら単語も間違ってたりしても何となく意味わかってしまうという経験はないですか?
    逆も同じで、間違いだらけの英語でも理解してもらえます☺️
    神経質な人や、丁寧な人が相手なら訂正してくれますが、そうでなければ止まることなく会話が進みます🤣

間違ったら恥ずかしい、通じないのが怖い、と言う気持ちをこえないと外国語は話せるようにはならないです。
    勉強してる人はインプットは十分できてるので、アウトプットしないと使えるようにならないです。

• 5月7日
ミッフィ

夫がペラペラですが習ったことはなくアメリカの大学に行ったら喋れるようになったそうです😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    習い事なしでもペラペラになれるのですね✨
    現地にいくのが1番ではありますよね(>_<)大学受験などに向けてはどのくらい勉強させるべきか悩みます😫

• 5月6日
あーちゃん

英語は3歳までに始めないとなかなか喋れるようになるまで上達しにくいと聞きました

なのでうちは2人とも先月から英会話通い始めました

家でもずっと英語の曲流して普段から英語を聞かせてます

とにかく英語を聞くことが大事らしいです

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    5ヶ月の赤ちゃんも英会話してるんですね😳❣️
    英語の曲など良さそうですよね、我が家も聞かせるのは大事にしたいです✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

大人になってからでも、アメリカのどこで育ったの?と聞かれるくらいには話せるようになりますよ!!
発音どうこうもありますが、単語のチョイスや文章のセンスの方が問われる気がします

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    すごいです✨私はセンスがないので😭
    子どもにどうしてあげたらいいのかなって分からずです…

• 5月7日
レイ

私も公文をしてて試験、受験には役に立ちましたが全く話せません💦
なので、こどもにはおうち英語をしています!YouTube、アプリ、通信教育、英語絵本、オンライン英会話、やり方はたくさんありますよー!
ともかく早く始めた方が、赤ちゃんが日本語を自然に覚えるのと同じように、英語を勉強と思わず遊びの中で覚えていくので、こどもとしては楽だと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    公文そうですよね💦わたしも受験には役立ちました…
    早く始めたほうがいいですよね、、!通信教育や英語絵本でおすすめあったりしますか?✨

• 5月7日
  • レイ

レイ

『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本を読んだり、「おうち英語の会」というブログを見たりして、私はパルキッズという教材を子にはさせてます!毎日やることが決まっていて楽ですよ。
    他には、YouTubeでピンキッツやsupersimplesongsを聞き流ししたり、ディズニー英語システムのDVDを中古で買って流したりです。
    絵本は、増えるのが大変なので、リトルフォックスという読み放題のアプリをしています✨️

• 5月7日