※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証がない場合は受付で事情を説明し、保険証が届いたら病院に提出すれば良いです。

前まで自分で働いてる会社の社保に入っていたのですが今旦那の社会保険の扶養に切り替え中です!

その為、新しい保険証がまだ届いていないのですが急ぎで病院を受診しなくては行けなくなりました。
保険証がない場合は受付の方になんて言えば良いのでしょうか?
また、保険証がきたら返却されるとのことだったんですが受信した病院に行き保険証を見せれば良いのでしょうか?

コメント

なな

まだ日にちがあるなら旦那さんの保険会社に仮の保険証を発行してもらうか
日にちがなかったら、保険証を切り替えてて〜と受付に伝えると教えてくれます!

だいたい10割で払ってから月末に間に合うなら病院に新しい保険証を持ってくと返金してくれます!

間に合わなくても、新しい保険証の会社に領収書などをもって手続きすれば返金してもらえます!

はじめてのママリ🔰

医療事務してます!
まずは受付時に保険証の切り替え中で手元にないことを説明してもらって、後日保険証ができたら受診した病院に提示に行けば大丈夫ですよ🙌

因みにマイナの方は新しい保険情報が出来ればまた保険証として使えます😁