※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3歳児がイヤイヤ期で療育中。家庭でも困難。学校心配。涙が出る。

3歳児(もう少しで4歳)でまだイヤイヤしたりします?トイレもいかない!これやりたい!とないたり抱っこをせがんだり、療育いってるんですが、家でも苦手なことをやらせようとしてもやってくれず、、、癇癪持ちで嫌なことさせられようとするとないてあばれるし、
上の服も自分じゃ脱ぎきできないし、まだスプーンも上手持ちだし、、、できないことばかり目がいってしまいます。トイトレもおわってない。だっこばっか。言葉も遅い。
もうこの子はふつうの学校に行けないんだな、と思ってしまいます。最近優しくできない自分も出てきちゃいました。涙が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

心理学の世界では2〜4歳が自我の芽生え、いわゆるイヤイヤ期、第一次反抗期と言われてるので年齢的に普通なことで当たり前の成長過程ですよ!☺️✨大丈夫です😊💖

わたしはそんなこと頭でわかってても、悪いところばかり目に入っちゃうのでお気持ちよくわかります😱😱まわりと比べる育児が一番良くないし、我が子に良くなって欲しいからこそそういう目で見てしまいますよね💦

  • さや

    さや

    ついついできないところばかりみてしまい、他の子のできるところばかりきになってしまい本当に嫌になってしまいます🥲
    当たり前の成長過程ならいいのですが、、、やはり心配や不安になってしまいます😭
    なるべく周りと比べないようにきをつけます💦

    • 5月6日