※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶男の子2mの母👩
お出かけ

子育て支援施設を利用された方、何歳から利用しましたか?良かった点と微妙な点を知りたいです。

子育て支援センター等、ママ友や子供の友達づくりのために施設を利用されてる方いますか?
何歳(何ヶ月)から利用されましたか?
使ってて良かった点と微妙だった点があれば知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子は4ヶ月頃で(施設自体が4ヶ月〜の決まりがあったので‪💡‬)、下の子は1ヶ月半でした🤣(笑)兄弟がいる場合は下の子連れていかざるを得ないからと、許可出てました‪💡‬

ド田舎なので、みんなそこに集まる感じだったのでそこに行けば誰かしらと遊べたので、保育園入るまでは週に3〜4回行ってました🤣‪💡‬

• 👶男の子2mの母👩

👶男の子2mの母👩

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自治体によっては何ヶ月からと決まりがあるんですね!
    知りませんでした💦
    調べてから利用します。
    ありがとうございます😊

• 5月5日
ぴーちゃん

生後半年くらいから支援センター利用してまきた!

3歳なるまで自宅保育の予定だったので他の子と触れ合ってほしくて週2~3行ってます!曜日によって対象年齢目安があります。
娘本人は刺激もあり楽しいみたいでテンションあげあげで他の子から引かれるくらいです😂ママからも注目の的😂😂

今のところ微妙な点はなく、行って娘がとても楽しんでくれてて良かったと思っています🌟

• 👶男の子2mの母👩

👶男の子2mの母👩

半年からなんですね😳
    やはりある程度月齢が経って、1人遊びが上手になったくらいの方が良さそうですね💡
    子供が楽しそうにしてくれているのが1番ですよね!
    回答ありがとうございました😊

• 5月5日
イリス

長男は3ヶ月、次男は1ヶ月から通っていました。

月齢イベントや読み聞かせなどのイベントは好きで行っていました。結果的に連絡先を交換するようなママ友もできましたし、会えばお話するっていうような方も何人かできました。

特に悪かった点などはないですかねぇ。

• 👶男の子2mの母👩

👶男の子2mの母👩

読み聞かせのイベントいいですね😳
    私も一度、子どものために行ってみようと思います!
    結果的にママ友ができるのも嬉しいところです☺️
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ごろちゃん

上の子の時は週に2.3回は行っていました!
でも私が人見知りで、話しかけたりもできず、きてる人はもともと仲のいいグループで来てたりしてたのでママ友はできませんでした💦
子供も特定の子と仲良くなるって感じはなく、保育園に預ける前にこういう環境に慣れればいいかという気持ちにシフトして遊びに行ってました!

• 👶男の子2mの母👩

👶男の子2mの母👩

保育園前の練習は思いつかなかったです!😳
    そういった面でも支援センターは大事ですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日