※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが友達の親に叱られたらどう思いますか?例えば危ないことをした場合。

自分の子どもが友達の親に結構キツめに叱られてたらどう思いますか?

例えば自分が見ていないところで故意ではなく遊びではあるけど危ないことをしたなどの理由です。

コメント

はじめてのママリ🔰

危ない事をして叱ってくれたならありがたいです!
キツめでも、有難う御座います〜✨ってなります☺️
あまり他人の子に注意できる親って少ないですもんね💦

はじめてのママリ🔰

危険な事してるのに見てなかった自分が悪いので、申し訳ない&ありがたいです🙇‍♀️

ママ

訳わかんないこと以外はありがたいな〜って思います🥰

ママリ

複雑ですね
自分が一緒にいる時だったら怒るのはあなたじゃなくて私でしょ?ってなります
自分がいなくて代わりに見てもらってたらまぁいいかってなります

はじめてのママリ🔰

それなら仕方ないと思うし、見てなくて申し訳ないし注意してくれて有難うの思いです。

叱り方についても価値観の違いがあると思うのでモヤモヤする場合もあるかもしれないですよね。
自分なら故意では無いし軽く注意で良い位の事に、友達が結構強めに叱ってたらモヤモヤするかもしれないけど、見てなかったし子供も何かしてるわけだからその位の価値観の違い故のモヤモヤは飲み込みます。

はじめてのママリ🔰

自分の気持ち的にはモヤっとするかもしれませんが、子供のこれからの人生を考えるなら世の中には色々な人間がいて同じことをしても笑ってる人、優しく注意する人、最初からキツイ言葉で言う人、ぶちギレてくる人と様々だと思うので良い経験になると思います。
世界は誰もが優しいわけではないと知る事で、考えて行動するきっかけになると思えばありがたくさえ思えます。

ママリ

危ないことをしていたのなら、注意してくれてありがとう!と思います!

もなか

故意でなくても危ないことをしていたのを叱ってくれたのなら、有難い❗でしかないです‼️

ままり

コメントありがとうございます。
我が子は小1で、クラスのお友達数人と公園で遊ぶことが多いんですが、親付きの子はあまりいません。
そんな中、私1人で数人を見ていることがたまにあるんですが、小さい子が滑ろうとしている滑り台を逆走したり、石を公園の外に投げたりする子がいます。
軽く注意しただけではもちろん大した効果はなく、でも果たしてよその子をどこまで叱っていいものか悩んでいます。
有難いと思ってくださる方もいる一方で、よその親から叱られる筋合いはないと思われる方もいるようなので、やはりこのご時世はやめておいた方がよさそうですね。
クラスメイトの親であ私はどこまで監督責任を問われるのか、

はじめてのママリ🔰

今後のためにも叱ってもらえてありがたいなと思います!理不尽な叱り方とかでなければ感謝の意を述べたいぐらいです🙇‍♀️