※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症の男の子が偏食で困っています。好きな食べ物が食べられなくなり、保育園や家でも食事をほとんど摂らなくなりました。小児科に行ったが原因は不明。他の子は食事を楽しんでいるが、自分だけ食べない。一時的なものか不安。

自閉症の5歳男の子を育ててます。偏食が増えすぎて困ってます😭

離乳食は何でも食べてくれて2歳頃までピーマンお肉食べてくれてたのに食べなくなって大好きなうどん、トマトもパンも1年前から食べなくなりました。でもご飯味噌汁が大好きで、3杯くらい食べたりして、カレー炒飯も沢山食べて、身長は年長クラスで1番高いです。野菜食べないのに😓

年長クラスになって、食べなくなった、うどんパンを保育園で食べれるようになって喜んでいたら4月後半から、家でも保育園でも、ご飯をほぼ食べなくなり、カレーも食べなくて、給食も食べないで帰ってきたりします。

小児科に行きましたが、胃腸風邪とかではないみたいで、年長で部屋が代わったからかなーと。

でもクラスの子はみんな一緒で、担当先生も一緒だから楽しく遊んでるみたいですが、給食になると、ご馳走さまになるそうです。。

一時的なものだといいですが。4月5月はそんな感じなのかなー。同じようなかた、食べれるようになりましたか?偏食も色々食べれるのが増えますか?

ちなみに、全く食べなかってゼリーは大好きになり、ゼリーオレンジは沢山たべます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じじゃないかもですが、食べるからとそればかり出してたら急に食べなくなることは何度かありました💦
でも、暫く(半年くらい?)間をおいて食べさせると食べてくれることもありました。
うちは食べて貰いたい時に、その食材になりきって話をしてあげると食べます😃💦
同じく5歳の男の子ですが、まだまだ赤ちゃんです(^_^;)💦

「僕もたまには息子君のお口に入ってみたいなぁ~、ポカポカで気持ちいいんだろうな~」って感じで😆