※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

二階建ての家でファミクロを一階に設置しなかった場合、服の収納場所について悩んでいます。一階に小さなキャビネットを考えていますが、服をどこにしまうか迷っています。

二階建ての方でファミクロを一階に作らなかった方って
服はどこにしまっていますか?
二階ですか?

普段良く着るやつだけは、一階に小さめのキャビネットにとか思ったのですが服があちこちにあるのも、めんどくさいですかね?

コメント

さくさくパンダ

ファミクロ2階で、何着か一階に置いてます!
2階に行くと子供が追いかけてきて面倒なので…笑
部屋着は脱衣所、赤ちゃんの服は和室…などあちこちに服をしまってますが今のところ面倒では無いです!
一階に置いてある服だけでシーズン乗り切れたりして、断捨離になります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    まだお子さん小さいんですね😃うちは、二人とも小学生ではあるんですが二階にあるとめんどくさいかなぁと思ってしまったり?
    でも今もそうですが着る服って限られてるんですよね(笑)
    上の子(お姉ちゃん)に限っては体育なくても体育の服装で学校行くので毎日体操着しか平日は着ないですし(笑)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃は子供の服だけ1階でしたが、下の子が3歳になったタイミングで子供のも2階に移しました!
朝起きたらまず着る服選んで1階に降りてます😀
1階にある方が便利でしたが、私はとにかくリビングの物を減らしたかったので今の形が1番いいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    やっぱり私も最初が肝心かなぁと思いまして。
    一度一階に置いてしまうとずーーっとそうなっちゃうし…
    本当は、服は二階って感じで癖ん付けたいんですけどね。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ファミクロ2階にあります!!
寝室と繋がってるので朝起きたらそこから服選んでって感じです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    パジャマも二階に置いていますか?

• 5月4日
たに🔰

一階洗面所のキャビネットに、夫婦の平日の仕事着とパジャマと下着だけ置いて、休日しか着ない服や季節外の服は2階寝室のウォークインクローゼットにしまっています。ファミクロは作りませんでした。
子供の服も同様に洗面所に置いて、入らない分はリビングの収納に入れてます。
うちは、平日着る服が限られてるので全然めんどくさくないし、しまうのが楽です。

このスタイルで生活してると、普段必要な服って本当は少ないんだなって実感します、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    我が家も本当に少ないですよ。
    洗濯したらその畳んだやつを次の日に着てることが多い我が家(笑)
    うちは小学生ですが上の子は毎日体育なくても体操着で行ってます(笑)
    土日は私服ですがお洒落に興味なく…
    夏は、半袖短パンみたいな感じで毎回同じ服でパターンも同じです。
    下の子は、ポケモンの服しか着ません(笑)

脱衣所にどれだけ場所取れるかわからないですがそうしたいです。

• 5月4日
てんまま

脱衣所に可動棚つけて、そこに子供の服全部、私の普段着、夫の下着そのとききるパジャマ類は置けています(^^)
一軍のアウター類は玄関のクローゼットです。
着替えのために往復するのはスーツ通勤の夫だけです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

稼働棚にそんなに入るのですね~⤴️
    結構大きい稼働棚ですか?
    1Pぐらいですか?
    うちは、洗面所と脱衣所など同じなんですが三畳あるので
    キャビネットなどを考えてましたが稼働棚のほうが良いですかね?

• 5月4日
  • てんまま

てんまま

0.25マス、というと伝わりますかね…?奥行き45cm、棚板は40cmです。横幅は有効幅80cmくらい?なんですが
    いっぱい入ります!!!足元はチェスト置いて子供服、保育園グッズ、翌日着る服…みたいに置いています(^^)
    私のハンガーにかける服は、みっともないですが脱衣所に干しっぱなしです。一軍の服2-3枚をルーティンなのでそこまで見苦しくないかと🤣
    タオルや、オムツのストックも入ります(^^)
    ロールスクリーンつけて、来客時隠しています。乾太くんで乾いたものポンポン放り込んだり畳んで置くだけで楽ちんです♪

キャビネット?やクローゼットタイプでも全然問題ないと思います(^^)掛ける収納メインならそっちのほうがいいかもですね♪

• 5月4日