※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と実家の違いについて相談しています。義実家は世話好きでお金の面でも親切。実家は感謝が当たり前の関係。義実家には甘えていて、特に苦にならない様子。

自分の実家より義実家の方がいいなと思うことありますか⁉️
家はわたしの実家の土地に建てました。
普段から娘を預けたり子守りしてもらったり、おかずのおすそわけくれたり、お世話になっています。世話好きな面もあって相談すればいろいろやってはくれます。
ただ、ご飯を食べに行ったり一緒に出かけたりしたら我が家が支払うことがほとんど。お金の面に関しては昔から親が何でもかんでも払ってあげるとかはなく厳しい感じです。お祝いとかはちゃんとくれます。世間の平均かそれ以上。

義父母は息子のことも嫁である私のことも孫である娘のこともかわいがってくれます。

結婚してから家でのご飯はほぼ上げ膳据え膳😅外食行けば基本は義父の支払い。お祝いで外食しようと言ってこちらが払う気なのに、その気持ちが嬉しいとか言って払ってくれちゃうことも。笑
孫預かるから2人でゆっくりしておいでーと言ってくれる。
とにかく甘やかせてくれます🤣
義実家に行って私がやってると言えることといえば娘に母乳与えることくらい🤱笑
やってくれることに感謝しかない‼️

実の母は自分の親にやってあげるのが当たり前だったからか、同じ立場になった今、やってもらうのが当たり前になってる感じ。

義父母は子どもたちにやってもらうというよりはやってあげたい感じ。

今度◯◯しますか⁉️って両方の実家に言うと
実家は、ありがとう‼️よろしく‼️
義実家は、いいよ、気持ちだけで‼️
っていう返しがほとんど。

よく義実家に行くけど、特にわたしは苦じゃない。
義実家はわたしにとってのマイナスポイントほぼなし✨
むしろ平日自分の親と関わってるからお腹いっぱい🤣

世間では普通、旦那の実家に行くの嫌がるとかって聞くけど全然。
ま、そりゃ気をつかう事もありますけどね。

みなさんどうですか⁉️

コメント

うちも義両親が似たようなタイプなので甘えっぱなしです(笑)赤ちゃんの頃は離乳食まで作ってくれるような人です。

実母は私が結婚する前に他界してるので、祖母という立場での母と義母を比較することはできないですけど、実父とも仲はいいというか、父1人で子供3人連れて遊びに行ってくれるし、外食に行けば出してくれるし、お祝いも用意してくれるような人ではあります。私自身どちらかというと甘やかされて育った自覚があって、今は恩返ししつつも甘えてます😂❤️‍🔥

実父と義母が昔からの知り合いなので、義父含めみんな変なことはできないという意識はあるんだろうなと思ってます。そのおかげ?で私は両家と良好な関係が築けてると感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります‼️
    うちも行った時には離乳食作る気でいるみたいです‼️笑

実父はやはり娘のわたしには甘いです🤣
    母がいない時に何かやってくれたのを知ると、父に甘すぎるって言ってるみたいです🤣

ま、食事とか連れていくのが嫌なわけでもないし、ほんと恩返しのつもりもあるんですけどね✨

両家の反応が違いすぎて😂
    義実家の方がいーじゃん‼️みたいな。笑

うちも両家同士の関係も悪くはないと思うんですけどね❗️知り合いだと尚更ですね😅

ママリさん、良好な関係いいですね🥰
    わたしも何年経っても良好な関係でありますように💕

• 5月3日