※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義両親との会う頻度について相談です。義実家には3・4ヶ月に1回、実家には年1〜2回行けたらいい。義母の過干渉に悩んでいます。

皆さん、義両親と会う頻度はどのくらいですか?

義実家は車で約40分、私の実家は休憩入れながら車で行って大体3時間程かかる距離です。

現状、義実家には3・4ヶ月に1回、実家には年に1〜2回行けたらいいかなという感じです。

義両親(というか義母)はもっと会いたいみたいで、旦那宛に「私、今日休みだけど」や「明日・今日行きます」と勝手に決められたり、ひどい時はアポ無し等されたこともあります。

実家が遠いので必然的に義実家の頻度が多くなるのは仕方ないことなのかもしれませんが、実家より多く会ってるのに催促されるのが正直しんどくて...これは私の我儘でしょうか。

ちなみに、よくこちらで相談させてもらっていて、お目にかかる方もいらっしゃるとは思いますが...笑
妊娠中から義母の過干渉や無神経により、義母苦手です...

コメント

はじめてのママリ🔰

義母は、お子さんに会いたい感じなんですかね?
それだとしてもアポ無しはないですね😤
今日やすみだけど、で?????って感じです🫨
旦那さん味方についてくれそうなら旦那さんに断ってもらいましょ〜!!

• モカ

モカ

割と頻繁に旦那には連絡入ってるみたいで、会いたいんだと思います...心狭いからか、実母にはまだ一度しか会わせられてないのに、義母ばっかり求められるのがモヤモヤしてしまって。よくないですよね💦
    旦那は、私が苦手意識を持っていることに気付いてるので気を使ってくれてる感じはありますが、内心どう思ってるのかはわからないです😣

• 5月3日
らん

うちの義母も旦那に予定ある?って聞いてて、⚪︎日暇だから行こうかなーって旦那に連絡してて💦
嫌だったので私から会う時はこちらから連絡します。って言ってやりましたよ!

義母は会いたくても正直嫁からすると会いたくないですよね笑
自分勝手な義母は嫌ですよね💦

• モカ

モカ

勝手に予定組まれるのしんどいですよね...
    ちゃんと伝えられるの素晴らしいです!うちは、大体旦那宛に連絡が入るのですが...あまりはっきり言えないので、なんだかなぁという感じです💦

• 5月3日
mama

すごく似た状況で私も同じように思ってます!
義実家の方が近い上に出かけるのが好きな人たちで…
週末行こうと思ってるんだけど予定あるかと夫によく連絡きます。
私も義母とは価値観が全然合わないし無神経だと感じることが多くてめちゃくちゃ苦手なので、実家には遠くて全然帰れないし会えないのに義実家ばかり会うのはすごくモヤモヤするし正直とても嫌です!
全然我儘じゃないと思います🥲

• モカ

モカ

同じような方がおられて嬉しいです😭
    距離的なものは仕方ないし、義母も「近いのに何で会えないのか。」と言われそうな気もするんですが、どうしても嫌で......実家より会ってるじゃん!これ以上求めないでって思ってしまいます💦
    モヤモヤしますよね😢

• 5月3日
てんこ

私も義実家が同じ位の距離のところで向こうが誘ってくるので月1ペースで会ってます😱😱こっちから誘わないのだから色々察してほしいです💦
同じように実家は遠いので長期休みしか会えないです🥲
私も実家になかなか帰れないのに義両親ばかりに会ってつらいと思ってます😭
もっと会う頻度落としたいですー😇

• モカ

モカ

しんどいですよね💦私も察してほしいですが全く...笑
    こちらから言うまで大人しくしてほしいです😣
    ですよね!同じように思う方がいて嬉しいです😢

• 5月4日