※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぃ
ココロ・悩み

母が仮想通貨詐欺で1300万失い、警察に相談したが対応が不安定。アドバイスや情報を求めています。

母が架空の仮想通貨の詐欺に遭ったことが判明し1300万を失ったかもと一昨日涙ながらに打ち明けられました。
そのうち500万は私の貯金からも勝手に入れてしまっていたそうです。。
警察に行き被害届を出して、母は8個の口座に振り込みをしていたようで全て凍結してもらいましたがお金が残ってたのは2つの口座だけだったようです。
まだ金額などの詳しいことはわからないのですが、警察も詐欺は捕まるのにも時間がかかる、長い目でみてほしい、など何を聞いても分からない。とあやふやな答えしか返事がこず頼りにならなさそうな若手の警察の人しかおらず、、
ネットで検索すると早期対応で探して行かないと犯人はもう逃げた後、逮捕や返金は難しい。弁護士に相談して解決など書いていますが、弁護士さんに相談してもまた色々とお金をとられるのでは、、と思ったりしています。
何か知識ある方などいらっしゃらないでしょうか。
アドバイスを頂けると有難いです。

母は定年を目前にして少しでもお金を増やしたい、孫や私の為にも増やしてあげたいという思いでしたのと、元々節約家で1人でコツコツ貯金してきたのにそれが一瞬でなくなってしまい、生きてる意味がない、自殺まで考えたと言ってたので責めることもできず母を毎日励ましてる状態ですが、私も精神的にきついです。
間違いラインから来た人を完全に信用して1ヶ月も連絡取り合って仲良くなってから仮想通貨の話を持ちかけられたそうで。。しかもアプリのサイトをラインから教えてもらってそこにアクセスなどしていたようで。
もう詐欺師ですと言ってるようなアホすぎる手口になんでひっかかったのかと、それを考えるだけでしんどいです。

まとまりのない文章になりましたが、何かいいアドバイスや情報などがあれば教えて頂きたいです。。

コメント

☆

消費者センター、警察、弁護士が1番だと思います.
詐欺にあわれて目の前が真っ暗でどうしようもないと途方に暮れてしまってる時に冷静にとは難しいかもしれませんが相談するところに全て相談してやれることをやってあとは待つしかないかもしれません..

私の祖父母も少し形は違いますが
知り合いの保証人になってしまい
その店が潰れてさらにその知り合いがお金を借りてたとこが闇金まがいなところで..知り合いは逃走、
祖父母のとこに残ったのが借金2000万でした.
そんな被害があったのでお気持ち
すごくわかります..

金額が金額なだけにすぐに立ち直ることなんてできないかもしれませんが強盗などで命が危険に晒されたわけではなく本当に無事で良かったです..

• ちぃぃ

ちぃぃ

コメント頂きありがとうございます。
    本当まさかニュースになってるような事がこんなに身近で起こるとは思ってもいなかったので未だに夢であってほしいと思ってしまいます。。
    せめて0が1つ少なかったらよかったのに、、と。
    ☆さんのおじいさん達も大変な状況だったんですね、、
    ひどすぎますね。
    本当に悪い事する人が多すぎますね、優しい人が損をするようになってるのがまた辛いです。
    本当に事件に巻き込まれたり強盗などでなく命があっただけでも良かったと思うようにしようと母にも言っていました。
    お優しいコメントに涙が出ました、ありがとうございます。

• 5月3日