※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

息子の髪の結び方について同級生との違いに疑問があります。直接聞いてもいいでしょうか?

前に、息子のヘアゴムについて投稿させてもらったものです。

今度、息子の参加会があるのですが、そこで同じクラスの子が髪を結んでいたら…特に息子がダメと言われたシリコンゴムで結んでいたら、その時は直接聞いてもいいですよね?

「うちの子はシリコンゴムでも、大きめの他のゴムでも結んではダメ。基本的には結ばないようにしてほしいと言われたけど、あの子はなんで結んでいいのでしょうか?やっぱ男の子だからですか?」って…

コメント

ママリ

いいと思います!
お子さんだけ禁止されたのですか?
うちの子の園は、2歳児クラスからオッケー。
シリコンゴムは禁止です。
男の子も結んでます🙂

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

説明会の時に、他のこと含めて話をしていた時は、「結んでくるなら、シリコンゴムでもとても目立つカラーで」と言われていました。

なので、蛍光色のシリコンゴムで、引っ張っても取れない結び方をして行ってました!
    それで言われて、その場で園長にも確認しましたが、「男の子ってわけじゃないけど、結ばないようにお願いするようにするから」と…
    でも、息子を迎えに行くたびに同じクラスの子が結んでると、やりたい髪型があって伸ばしていた息子の髪は切ったのになんで⁉️って思ってしまいます💦

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

それは嫌な思いをされましたね。
    …でもそういう配慮の足りない人間って何を言っても変わらないので、言ったところで結局嫌な思いをしてしまうかもしれませんね🥲

• 5月3日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

まぁ…もし結んでる子がいたらこそっとまた聞いてみることにします😓

基本的には嫌な先生ではないけど、一つあると全てがそう見えちゃうんですよね😓

• 5月3日
まま

前回も回答させてもらいましたが、ずっと気になっているようなので聞いてみていいのではないでしょうか?
多分ですがずっとモヤモヤしてるんですよね?🤔
ただ、それを伝えるなら周りに誰もいない、特に髪を結んだお子さんやその保護者がいないとこで話した方がいいと思います。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ありがとうございます😭
    先生たちの言い方にずっとモヤモヤ…
    他の子はしてるのに、他の家にも言ったと言っていたのに。って😓

私は、1人の親に言うなら縛ってる子全員に伝えてお願いして徹底してもらうタイプなので、モヤモヤです💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

先生の考え方や世代によっても違うと思いますが、まだ「女の子は可愛らしく、男の子はかっこよく」って人が圧倒的に多いし
男の子は髪を縛らないで、邪魔なら切るべきみたいな指導をする先生は多いと思います💦

なのでその言い方だと、男の子だからですねで終わってしまうかと😱

それより「髪を伸ばしてるため縛ります。使っていいヘアゴム教えてください。あの子が使ってるものは大丈夫ですか?」みたいに淡々と聞く方がいいんじゃないですかね?💦

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

髪伸ばしてるから…
    使っていいヘアゴムを教えてください…

全部聞きましたが、このクラスの子はダメと言われました💦

結局切りましたが、本当…他の子が結んでる姿を見るとモヤモヤします。
    他の子にもそう伝えると言われたけど…
    説明会の時は結んでいいと言われていたので

• 5月3日
さやママ

息子のクラスにも男の子で結んでくる子います☺️

なぜ、男の子だと結んだらダメなんですかねー?

『男の子だからダメ』は、もう時代にあってないですよね。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

いろんなお店でも、他にも言い方があったけど、それぞれの個性を尊重して…みたいな感じになってるじゃないですか?

てか、結ばないで、髪が鬱陶しそうな子より全然いいと思いますけどね💦

結局、伸ばしたいけど、縛っちゃダメ。
    縛らずいたら首元が汗疹っぽくなっちゃったから切ったんですが…
    男の子だけど、くるくるの天パが可愛くてマッシュボブにしたかったんですよね…

• 5月3日