※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
サプリ・健康

22歳の女性が胃カメラを受けることになり、鎮静剤の効果について心配しています。過去の経験から、鎮静剤の効き具合に不安を感じています。胃カメラの際も完全に眠っていて欲しいとの希望があります。

22歳です。今度人生初胃カメラをやります。半年前から胃痛がよくならず、時々痛みで気が遠くなることがあったので問答無用で胃カメラやりますと言われました。嘔吐恐怖症で超絶ビビっているのですが、鎮静剤ありでやった方どんな感じでしたか?
過去に2回静脈麻酔(婦人科手術と美容整形)したのですが、婦人科手術の時は完全に寝ていて、美容整形の時はぼーっとしてたと思ったら突然覚めてしまい、薬を足してもらいましたがそこからはぽわぽわするだけで会話できるレベルでした。胃カメラの時も、効かない可能性ありますよね💦美容整形の方が少量だったからとかありますかね?頼むから胃カメラ、完全に眠った状態で起きたら終わってた!がいい…。。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私、去年やりましたが、緊張しすぎて効きませんでした(´Д`)。パニック障がいもちです。

一部始終カメラの画像をみてておわりました(笑)
終わった後に一瞬落ちました。緊張しすぎといわれました。お金もったいなかったです(´Д`)

びびりすぎると意外ときかないのと、案外、寝てなくても耐えられますよ。
鼻からだと麻酔しますし、痛くないですし。

  • S

    S

    鎮静剤やる場合はのどからなんです…
    リラックスします😭

    • 5月3日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    鼻からできる病院てないですか?
    喉からはやったことないですけど、鼻からなら耐えられますよ。

    • 5月3日
Na

婦人科手術はプロポフォールという麻酔が多く、美容整形はそれ以外が多く、どの静脈麻酔も用途に応じて違う薬を使うので効果があるものとないものがあるのかと思います🫧
私は胃カメラで鎮静剤を打ってもらってましたが一箇所目のところはパニックになってしまうと聞かなくなる麻酔(プロポフォールじゃなかった)だったので覚醒してしまって中止になり、二箇所目に紹介してもらったところはプロポフォールだったのでスッキリ寝て終わらせることができました🫧しっかり寝られるかどうか聞いてみるか、プロポフォールですか?と聞いてみたらいいかなと思います(^^)

  • S

    S

    ありがとうございます。
    先日やって来ました〜!!
    プロポフォールでは無かったですが、記憶が全くないです笑
    お陰様で快適に検査が出来ました🥹
    十二指腸潰瘍が4箇所、逆流性食道炎が見つかりました笑

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

初めてした時は、大学病院で寝てしました!効く前に突っ込まれてくるしかったですが、起きたら気持ちよく寝れていました。
2回目は、個人クリニックで、上手だから大丈夫と会社の人たちに言われ起きてしました!地獄の苦しみで血を吐き、人生で1番辛かったです。
それもあり、3回目は9月に1番有名な大学病院でしました!今までの経緯を伝えて麻酔で眠らせてからしていただきました。
直前まで怖かったですが、起きたら終わってました!ただ、麻酔強めでしたので、帰ろうとしたら目眩で倒れました(・・;)プラス1時間休むと元気になり、歩けました!
スキルス性胃癌等、怖い病気でない事をしっかり検査した方が良いと思います!ただ、しっかり眠らせて貰った方が良いと思います🥹

  • S

    S

    鎮静剤がしっかり効くことを願うしかないですね…😭😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にパニックになると思うので、すみませんが眠らせてからお願いします🥹と念押しして、お願いしましょ🤝

    • 5月3日
ぱんだ

ついこの間、鎮静剤ありで胃カメラしました!
口からです!
前日めちゃくちゃびびって眠れなかったくらいですが、終わった後こんなもんかと案外平気でした🥹
鎮静剤は、少しぼーっとした程度で意識は全然ありましたが苦しくはなかったです!

  • S

    S

    少し安心しました😭
    ドキドキですが頑張ります…笑

    • 5月4日
ママリ

胃カメラの介助の看護師やってるものです!

22歳とお若いので、口からだとけっこう咽頭反射出ると思います😭
他の方がおっしゃるように、鎮静剤無しでも鼻からの方が良いかもしれないです💦

  • S

    S

    やっぱりそうなんですね😭
    鎮静剤ありだと口からしかできないと言われてしまったので今回は口からになってしまいます😭
    鎮静剤が効かなかったら次からは鼻にします😭

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    喉麻酔多めにしてもらって、鼻から吸って口から吐く、を意識してやったらきっと大丈夫です!
    私は30代半ばで3回受けてます。
    息吐くとき、ため息つくみたいに細く長く吐くのがポイントです💡
    必ず呼吸はできるので、大丈夫です👌
    応援してます☺️

    あ、あと唾液飲み込むとむせちゃう(喉麻酔が効いてるので)ので、唾液は垂れ流すようにしてください!

    • 5月4日
  • S

    S

    分かりました😭
    ありがとうございます😭😭
    怖いですが、頑張ってきます!

    • 5月5日
くるみ

私もパニック持ちと嘔吐恐怖症でめっちゃ怖かったです😭鼻からは女性は小さいから無理って言われて‥喉の麻酔?と鎮静剤でやりましたが入れられた瞬間目が覚めて苦しくて中断してしまいました。
結局できず、上手いと噂の先生のところで静脈麻酔したら、何の苦痛もなくあっという間に終わっていました!先生の腕とかも多少関係があると思います💦

  • S

    S

    2日前にやってきました!気づいたら終わってました…笑
    お陰で逆流性食道炎と十二指腸潰瘍4箇所が見つかりました😭
    やって良かったです…

    • 5月9日
  • くるみ

    くるみ

    わあ、無事に終わってよかったです!頑張ったの偉すぎます🥺
    私も逆流性食道炎その時見つかりました!四箇所だと大変ですね‥ほんと早期にやってよかったです😭お大事にされてください🌷

    • 5月9日