※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

0歳児保育料について、1人目のお子様で55,000円弱かかりました。自治体による差は承知していますが、気になります。差し支えなければ教えてください。

0歳児保育料ついて
1人目のお子様で0歳児クラスに入れてるママさん、保育料おいくらですか?我が家は¥55,000弱で思ったよりも高くてびっくりしてしまいました🫠、、
自治体により差はあるのは承知ですが、少々気になるので差し支えなければ教えてください

コメント

3児の母ちゃん

3人目ですが年の差があるので1人目扱いになり、23000円予定です😭😭😭

パプリカ♡*:.✧

長男の時は…。
17000円くらい払っていた記憶があります!

はじめてのママリ🔰

同じく5万円代です😭
働く気力なくなりました、、、。

RY

上の子の時は52000円でした~😇

隣の市は計算すると30000円とかで、
そっちに住めばよかった~って思いました😂

ママり

うちは都内で8万です。。
ほんとなんの為に働いてるのか(;_;)

deleted user

企業主導型で35,000円です😊(昨年9月から育休中の世帯年収計算になったので今は2万です。また9月には金額戻りますが…笑)

認可だと49,000円請求くるところでした🫠

きゃぷこ

我が家は畜産をやっていて非課税世帯なので無料でした

MA⟡.·

第1子を1歳2ヶ月で保育園に入れました😊その時55000円でした保育料💦働く意味って感じでした(笑)首都圏に住んでますだいぶ田舎の方でした🤣

はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいでしたよ〜😰高いですよね😭

はじめてのママリ🔰

長男の時は6万でした😓

いちご

我が家も同じくらいでした。
2人目が年子だったので、未満児で2人在園中の時は2人目半額とはいえとんでもなかったです…

はぐ

認可外1歳児で46500円+延長保育料7500円で54000円払ってます✋
6月から認可に転園しますが、計算したところ、今とあまり変わらないようでした😅

あんず

0歳児の時、五万弱でした😭

はじめてのママリ🔰

入園させちゃうと65,000円だったので、週2.3日のパートにして一時預かりで働いてました!一日2,500円の預かり料払う方が安かったです😂

ママリ

4万円くらいです。
地域によっても差があるみたいですね💦

母ちゃん

上の子の時に7万、産休や育休で給料減って58,000円になりました。子ども2人だと10万と思ってた矢先、第2子無料になり助かりました。そして上の子3歳で保育料無償に。

正直、保育料払うことが馬鹿らしかったです。

保育料減った分はそのまま投資と貯金に回して将来の大学費用に当ててます。出費は辛くてもそのままそのお金を貯金に回せるのはある意味良かったかなと思っています。

a.

1人目は0歳4月入園なので、3年間月6万払ってました😇

ぽむ

時短復帰で給料10万なのに、保育料6万でした。
そのころはどうやって生活してたのか、生活できてたのかもうよくわかりません‥😅

はじめてのママリ🔰

6万5千円弱です😨
たっかいですよね😭

でも、育児しんどい時あったので、(離乳食とか、、)精神的今は楽しく子育てできてるから、、、と思ってます。

nana

職場の託児保育所に預けてるので土日OK、夜お泊まりOKで格安の20000円で助かってます😭✨

はじめてのママリ🔰


たくさんのご回答ありがとうございました、とても参考になりました☺️.*
異次元の少子化対策の1つとして全年齢保育料無料にして欲しいと改めて思いました🫠、、、

ママリ

長男の時は4万円くらい払っていました💦3歳児クラスになってもまだ無償化スタートしてなかったので、今はまだマシだと思います💦