※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が下顎、下の歯を前に出す癖が気になる。何か対処法はありますか?

もうすぐ4歳になる子供の話なのですが
最近ハマっているみたいで注意しても注意しても
下顎、下の歯?を前に出す癖が治らず…
夕食後皆でテレビみたりぼーっとしてる時も
無意識に下の歯を上の歯より前に出してたりして
1日に何十回も注意してます😭
反対咬合にならないよう
癖みたいなのをうまくやめさせる方法って何かないでしょうか🫠🫠

コメント

bian

我が子もちょうど同じ頃、テレビを見たり集中してる時に同じことをしてました💦
歯医者で相談したら、ガムが顎の力もつくしとオススメされたので、キシリトール入のガムを噛ませたりしてました。
気づいたら自然とやらなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とっても参考になります🥺
    気づいたらやらなくなっていたとのこと希望も湧きました😭 ガムはまだ噛ませた事がないのですが飲み込んだりはしなかったですか?🥺

• 5月3日
  • bian

bian

食べさせる前にこれは飲むやつじゃなくて噛むやだから、味がしなくなったら、ポイしようね、と予め伝えてから食べさせました😌
    それでも1、2回飲んじゃいましたが。笑(歯医者さんは最悪飲んでも問題ないと言ってました)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キシリトールちょうど持ってたので先程歯磨き後に練習しようと声かけてやってみたのですが気に入って10分くらい噛んで意外と飲み込まずに出せました😳何もせずただ注意して悩むだけより私も希望が湧いて挑戦してみようと前向きな気持ちになれました🥲アドバイス本当にありがとうございました🙇💗

• 5月3日
ままり

チックじゃないですか?

友人の子が4歳で顎を出すのを半年前から無意識にやってると言ってました。病院で診てもらうと。
もしチックなら注意は逆効果ですし💦