※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園で手紙交換はありますか?園によるので先生に聞くことを検討中。他の園の状況も知りたい。

子どもが幼稚園のお友達にお手紙書きたいと、絵を書いて封筒に入れて用意してました。

幼稚園で個人的に手紙交換ってありですか?
(家から持ってきたもの)

うちは今までもらったことありません。

書くことが苦手で、クラス変わって友達もいなかったので、
友達にお手紙渡したいという気持ちには大賛成ですが、、

子どもは「みんな持ってきてた!」と言いますが実際は分りません💦

園次第とも思うので、先生に連絡帳に書いてで聞くのはありですか?(直接聞くタイミングは電話しかありません)

皆さんの園はどうですか?

コメント

初めてのママリ🔰

息子の園では 手紙交換や
シール交換 全て禁止です🥺!

  • ママリ

    ママリ


    やはり禁止のとこもありますよね!!
    確認してみます!

    • 5月2日
ままり(26)

うちの園は禁止されてないので先生もお手紙持ってきたのー?あとで○○ちゃんに渡そうねー☺️って感じです!
娘もお手紙や折り紙貰ったりしてます!

でもコメントみると禁止の幼稚園もあるみたいなので連絡帳で聞くので全然良いと思いますよ!🥺

  • ママリ

    ママリ


    園によるのですね🤔

    連絡帳で聞いてみることにします✨✨

    • 5月2日
ちゅーん

園内でのプレゼント、おみやげ、手紙(折り紙含む)全て禁止です!入園説明会で言われたししおりにもそう書いてあるのでやっていませんが、もしそうでないのならうちだったらとりあえずは持たせて、言われたらやめるでいいかなって思っちゃいます😅

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!
    だめだったらその時言われますよね💡

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお手紙や折り紙をあげたりもらったりしてます👌
最初はダメだよ。てお話しましたが、
みんな持って来てるから大丈夫だよ。と言われ…
やってます😅

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💡
    禁止されてるわけではないのですね🤔

    • 5月2日
まぁまぁさ

長女が年長時に、もらったり渡したりとしてました😄
特に先生からも何も言われておらずで、お帳面(連絡帳のようなもの)にずっと休んでた時に「お友だちが◯◯ちゃん(娘)今日来るかな⁇と言ってましたが、お手紙渡していたようです」と書かれてたので、禁止にはなってなかったと思います。

禁止かどうか気にしたことなかったですが、ダメな園だと上の方々のようにダメと最初から言われていると思います😄

  • ママリ

    ママリ


    入園のしおりなど読み返しましたが、お手紙ダメとは明記されてませんでした🤔
    だめならどこかに書いてあったり言われたりしますよね。

    • 5月2日
けー

うちの園では特に禁止されていませんので貰ったり渡したりしています。

  • ママリ

    ママリ


    禁止されてない園もあるのですね😊

    • 5月2日
星

園によります!
私の働いてた園は、トラブルの原因にもなるからと園内では禁止
やるなら、園の外で保護者と個人個人で。

娘の幼稚園は封筒にはいるサイズで封筒にいれてたらオッケーです!

  • ママリ

    ママリ


    やはり園によりますよね!
    聞いてみようと思います!!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちはお手紙ならOKです🙆‍♀️
シールとかアイロンビーズの作品などおもちゃ関係入れるのはNGです

電話でも連絡帳でもどちらでも聞いて良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!
    何を交換するのかにもよるのですね💦
    連絡帳で聞いてみます😊

    • 5月2日
ママリ

うちはお手紙なら大丈夫です。
でも、シールとか貼るのはNGです。

  • ママリ

    ママリ


    シールはNGなのですね💡
    園に聞いてみます✨

    • 5月2日