※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医師国保になったけど、医師国保って何?国保って得なの?よくわからないので教えてください。

調べてもわからないので教えていただきたいです💦

このたび医師国保になったのですが医師国保ってなんですか!?国保!?得なんですか!?よくわかりません💦

コメント

なにぬ

国保は保険料が一定額のため、勤続年数や勤務形態によって収入が増加した場合であっても保険料が変わらないのがメリット。 また、健康保険と同様、医療費の一部負担制度や各種健診、高額療養費の一部払い戻し、出産一時金の支給なども受けられる。
って書いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!産休育休のお金は出るのでしょうか、、?調べたところ産休はない?みたいなのが出てきまして💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

上の方に付け足すなら
医師など収入が良い人にとっては医師国保は安上がり
逆に医療事務、短時間パートなら保険料が高くつくおそれがあります。

稼ぐ人ほど得する国保です。普通の国保だと稼げば稼ぐほど保険料は高額になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!トントンですかね、、得かな、、絶妙なラインかもしれません、どうなんだろう、、とりあえず給料明細にらめっこしてみます🫢

• 5月2日