※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が夜だけ食べなくなり、困っています。偏食が初めてで、どう対応すれば良いか教えて欲しいです。果物やチーズなど別のものを与えるべきか迷っています。

偏食について

2歳10ヶ月の娘です。今まで好き嫌いも無く何でも食べていました。なのにここ2〜3日くらい、夕飯を「まずーい」「いらなーい」と何も食べません。食べろというと泣きます。朝も昼も食べてるし、と別なものはあげません。
最近起きるのが早くなってしまって(6時前)そこから昼寝もしないので夜眠くなってしまうのか?と思い今日は17時に夕飯にしたのですがダメでした。好きだったトマトもまず〜いと。。夜ご飯の時間になると泣きます。
ご飯を下げるとそこからは普通に遊んで、19:30までには寝ます。

夜だけ食べない子いますか?

こういう場合は食べるものをなにか与えた方がいいですか?(ご飯は食べないので果物やチーズなど)
食べなければ好きなものが出てくると思って欲しくないので作ったもの以外は出したくない反面、このまま夜食べない日が続くのも良くないと思ってます。
偏食が初めてなので、教えて欲しいです。

コメント

2boysMAMA

うちの子も3歳ですが偏食マンです…。

きゅうりおえー。まずーい。
たまねぎいらなーい。
と、野菜は全くと言っていいぐらい食べません。

保育園の給食では嫌がりながらも食べてるようなので、家では、一口食べておしまいでいいよ。と無理強いせずに食べさせてます…。

一応食卓には食べなくても並べて、たまねぎさんが食べてほしいって言ってるよー。って可哀想だなー。って言いながらどうにか食べさせてますね…。
その分別で何か出すことはしないです。

• きなこ

きなこ

そうなんですね!偏食って辛いですね😭

肉も魚も野菜も米もなにもかも夕飯では食べてくれなくなりました。食べさせても口あけないしもういいやーみたいな😅朝と昼は普通に何出しても基本食べてます。
    1ヶ月とか続くようなら考えるけどまだ数日なので、この場合も夕飯で別でなにか出さなくていいですかね?🤔

• 5月2日
  • 2boysMAMA

2boysMAMA

イヤイヤ期的な感じでしょうか?

家庭ごとに対応はあると思いますが、私は、その日のご飯を食べないなら別のものをたべさせることはしないですかね…

わざとらしいぐらいに美味しいなー!ってアピールして大人が食べて見せたり、自分から食べると言い出すのを待ちますかね…。
    すぐ出せるように子供の分も準備しておいて😓

晩御飯の買い物の時に今日なにたべたいー?って聞きながら買い物すると、食べたいと言って買ったものは食べてくれたりしてました!納豆とかふりかけとかですが😅

• 5月2日
  • きなこ

きなこ

多分なんですけど、朝5:30に起きて昼寝なしで夜まで遊び倒して来るので眠くて機嫌悪くなってるだと思います。今日は17時に夕飯にしてみたんですけどそれでもダメだったので違うかもですが…😓明日はお風呂の前の16時に夕飯にしてみようかな?と思います。
    買い物の時も、何食べたいか聞いてそれ作ってみます!!

• 5月2日
  • 2boysMAMA

2boysMAMA

お互い試行錯誤ですが頑張りましょう😭!

• 5月2日