※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の照明、シーリングライトについて変更を考えています。皆さんなら変えますか?変える場合、どんな感じにしますか?

以前も質問しましたが、あまり回答つかなかった為教えてください。

新築の照明。
ダイニングとリビング、どちらもこんな普通のシーリングライトです。
まあ、天井高く見えるし、明るいし悪くないけど…
皆さんなら変えますか?
変える場合、どんな感じにしますか?

画像はイメージですが、色合いなど似ている部屋です。

コメント

ほのまま

うちはダイニングはキッチンにあるような飾り照明にしてリビングはダウンライトにしましたよ!
ダウンライトすごくスッキリして天井も高く部屋も広く見えてオススメです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦もう建ってます💦
    今からダウンライトにできませんよね…?

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

シーリングなのは決定でしょうか?
それでしたら私はダイニング側はペンダントライト、リビングはシンプルだけどデザイン性のあるシーリング(アートワークスタジオなど)にしたいかな思いました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載しました通り、もう建っている家の事です!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウンター上に3つ並んだペンダントライトがあるんですが、ダイニングにもペンダントライト置いても大丈夫ですかね?

    カウンターはこちらのペンダントライトになります〜

    • 5月2日
ママリノ

変えません。
暗くなる可能性がありますよ。
特にダイニング側は勉強とかするなら、卓上ライトを置かないとキツイですよ。


ダウンライトは新聞とか読めないです。
白色ならギリギリ大丈夫かもしれませんが
暖色だと塗替えすらできません。

ダウンライトは電気工事からやらないといけないので、かなり大掛かりですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えませんか〜。
    私はダウンライトにしたかったんですが、設計士さんが同じくシーリングの方が明るいよ!
    って考えだったんですよね〜。
    に、してもダサいな!と😂

    一応、キッチンカウンターがキッズカウンターなので、明かりがつくようになっているのと、カウンター上にペンダントライト×3あります!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば、こんな感じのシーリングはどうですかね?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じとか…

    • 5月2日
  • ママリノ

    ママリノ

    それなら、なおのことそのままにします。
    すでにペンダントがあるなら
    むしろそこが映えますね。
    我が家はパナソニックの照明ショールームで実際暗くてシーリングにしたので
    長く住むにはこのくらいがベストだと思いますよ☆

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    私も、家に入って見てみたら、ペンダントが映えていて可愛いなーと思いました。
    でも、やっぱりシーリングにするにしても↑みたいなもう少し素敵な物の方が良いのかなーなんて悩んでました。

    とりあえず、今の賃貸がめちゃめちゃ暗いので暗いのは避けたいと話したら、ダウンライトよりシーリングが良いと勧められまして😂
    ママリノさんの家も普通のシーリングですか?

    • 5月2日
  • ママリノ

    ママリノ

    シーリングの機能が同じだとしたら…

    1つ目は、掃除のしやすさ的にどうなんだろう。

    2つ目は天井との境目が目立つなって感じます。

    シーリングだと天井と一体化するくらいのほうがおしゃれに見えたので
    縁は透明にしてます。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    ありがとうございます‼参考に選んでみたいと思います✨

    • 5月4日
はじめてのママリ

カウンターにペンダントライトあるので私ならそのままシーリングにしますかね🤔
それかリビング側をファン付きにするか…けどこのままが1番スッキリしそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー。カウンターのペンダントライトがあるので、デザイン性ある照明いくつもつけるより、シンプルなシーリングの方が良いのかな…?
    と悩んでました。

    • 5月2日
はるのゆり

うちはキッチンがダクトレールでスポットライト、ダイニングとリビングがまさにこんな感じのシーリングです!

見た目はやっぱりお洒落さにかけてしまうのかも知れませんが…
私の性格的にもズボラなので照明までお掃除出来るかと言われれば出来なくて🤣
いくつも電球ついてるお洒落なものもありますけど、掃除できなければお洒落なの使ってても埃かぶるだけなので、掃除も簡単な普通のシーリングです🤣

子育てしてたら上を見上げる事ってあんまりなくて(笑)気にならないです🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    掃除が面倒くさくて、シンプル希望ではあります笑
    なんかオシャレなものほど面倒くさそうなんですよね…
    私も、電球いっぱいついてる北欧風のやつとか気になってましたが、
    うーん…面倒くさそう。。
    って感じで😂

    • 5月4日
たに🔰

天井は写真のように木目ですか?
上の方が挙げているような縁のあるデザインなどで、全体のインテリアに合わせて選ぶと素敵かもと思います!2灯あるし、キッチン側のペンダントとのバランスも考えると、あま凝ったものはくどいと思います。

天井白なら普通のシーリングでもむしろ存在感消えて良いかなとも思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!
    真っ白です!
    壁も真っ白です🏠
    そうなんですよね。
    あんまり広くないし、キッチンのペンダントライトが結構ポイントになっているので、薄いシーリングがいいのか?
    と思い始めてました!

    • 5月4日