※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【出産レポ】経産婦 / 40w1d / 無痛分娩 / 臍帯巻絡第1子🧒:39w5dで出産…

【出産レポ】
経産婦 / 40w1d / 無痛分娩 / 臍帯巻絡

第1子🧒:39w5dで出産(破水→陣痛促進剤→吸引分娩)
第2子👶:40w1dで出産(おしるし→前駆陣痛→陣痛→破水)

第2子の出産レポです🌸

39w0d:内診で子宮口1センチ
39w1d:おしるし(おりもの茶色)
39w2d:おしるし(おりもの茶色)

39w3d:おしるし(おりもの茶色/量多め)
量多かったので一応受診→破水じゃない
内診で子宮口1.5センチ

39w6d:おしるし(おりものピンク)
夜中に前駆陣痛(間隔バラバラ/痛み弱)
→一応電話するも様子見

40w0d:朝おしるし(おりもの赤色/量多め)
お昼過ぎの内診で子宮口2センチ
晩御飯前に陣痛(10分弱間隔/顔ひきつる痛み)
→電話し入院確定

◼️40w0d~40w1dの詳細

40w0d
・14:00 内診 子宮口2.5センチ
・16:30 陣痛開始(10分間隔/顔ひきつるけど耐えれる)
・17:00 入院
・19:20 内診 子宮口3センチ
・20:00 陣痛 (2-4分間隔/痛すぎる耐えれないかも)
・20:30 内診 子宮口4センチ

ここから中々進まず、、
ひたすらに陣痛耐える。痛すぎて一睡もできない。
微弱陣痛なのでは?と言われる。(後で違ったことが判明) 体感は激痛。

40w1d
・8:15 朝になり麻酔の先生来るからと無痛処置のため分娩室へ行ったらいきなり破水。陣痛更に強くなり取り乱す。
・8:35 麻酔処置 (冷静を取り戻す。麻酔様々)
・8:45 子宮口全開 (麻酔効いてるから内診が楽に)
・9:50 誕生!!

麻酔してからは陣痛ははぼ痛み無くなり冷静を取り戻すも、出てくる時に手こずり最後は無痛でもキツかった!
けど麻酔無かったらパニックになってたと思うので、無痛分娩が出来て本当に良かった。


今回は一人目では経験しなかった おしるし、前駆陣痛、陣痛スタートを経験。

経産婦なのに何でなかなかお産進まないの?!と何度も思ったけど、理由は臍帯巻絡。

下りたくてもへその緒が引っ掛かって
下りてこれなかったのね、、
最後は首に巻き付いてたらしく、心拍低下。
ラストは酸素マスクを付けての深呼吸×いきみで出産。

出てきたとき全身紫色になってて心配したけど
すぐに血色よくなり安心。
本当に無事生まれてきてくれて良かった。。

色んなお産があることを痛感しました!


どなたかの参考になれば幸いです。

これからご出産の皆さま、素敵なお産になりますように🌸

コメント