※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との距離を取りたいが、直接伝えると怒られる。その他に方法はあるでしょうか?

実母と角が立たずに距離を取る方法を教えてください。

私の母は更年期を理由に仕事をしていません。
父は単身赴任をしていて、妹も実家を出ているので今は母1人で実家に住んでいます。
母は車に乗れない為、週に1回私が車で買い物に連れていってます。
週に1回の買い物は、私もついでに買い物ができるのでしょうがないのかな。とは思いますが、その買い物以外にも私の家に急に来たり買い物の帰りに私の家に寄りたがったり、週に何度も会いたがります。
夕方の忙しい時間にくだらない電話をかけてきたり、気に入らないことがあると、ヒステリックな電話がきます。
それも1時間とかです。

母はワガママでヒステリックに怒鳴る所があるので、私は母にはあまり意見しないようにして生きてきました。
子供の頃から今もずっとです。
私が意見して母と意見が違うと怒鳴られます。
最終的には私は被害妄想して泣きだします。
恐らく母は私に依存してます。
そのせいで、母から電話が来ると過呼吸のようになり心臓もドキドキします。
ですが、そんなこと母は知りません。
仲良し親子だと思ってます。

娘は母親の分身だから。
と、何回も言われてきました。
母が重いです。

別に母と完全に縁を切りたいわけではありません。
程よい距離感でいたいだけです。
ですが、それをそのまま伝えたらヒステリックに怒鳴られると思います。

何かいい方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの望んでいることとはじめてのママリ🔰さんが望んでいることがそもそも違うので、程よい距離でいたい、離れたいなら衝突は避けられないと思います😭
「私はお母さんの分身ではない。今忙しいから電話してこないで」など、はっきり言うようにしてみたらどうでしょう?
怒鳴る=従わせようとしている、言うことを聞かせようとしているので、「もう大人なんだから、なんでもかんでもお母さんの言う通りにはできないよ」と伝えてみては?🔥
(言うのは簡単だし、上から目線みたいですみせん💦)