※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高額医療費の申請は必要ありませんか?都立病院での出産で41万円以内でした。

高額医療費制度について質問です。

先日、緊急帝王切開で出産しました。

✔︎都立病院での出産
✔︎出産育児一時金の直接支払い制度を利用
✔︎41万円以内で収まり、実費支払いなし

このような場合、高額医療費の申請は必要ないのでしょうか?

コメント

まかろに

高額医療費は
高額な医療費を支払った時…なので
実費無しだったら必要ないと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    帝王切開=高額医療費申請しなきゃいけないみたいなイメージだったので、必要ないなら良かったです︎☺︎ありがとうございますm(_ _)m

• 3月30日
たつや

実費の支払いがないなら申請はいらないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いがないなら、必要ないんですね︎☺︎帝王切開=高額医療費申請って思ってたので、必要ないなら良かったです♡ありがとうございますm(_ _)m

• 3月30日
たくままま

私も窓口清算が1万円くらいで、どうかな、、と思いつつ高額医療の申請したら、7.8万の返金がありましたよ?どういう計算なのかは、わかりませんが一度、健康保険組合に問い合わせしてみるといいのでは?もし、支給があったらもったいないですしー( ´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い1万でも、7〜8万貰えることもあるんですね‼️そうですね、もし貰えるのであればもったいないので、一度確認してみます✨申請しそびれるところでした💦助かりました‼️ありがとうございます💓

• 3月30日
  • たくままま

たくままま

私もないものだと思って申請して、やっぱりなかったのかーと思ってたら忘れた頃2ヶ月半後くらいに支給されましたので、ラッキーと思いました♫支給されるといいですねー!!

• 3月30日