※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のママがリフレッシュする方法について相談しています。家事や育児で忙しく、1人の時間が欲しいと悩んでいます。

1人になりたいです。
生後半年ごろから始まった後追い、一歳現在も現役バリバリです。トイレに行くだけ、戻ってくるよの声掛けも意味なくぎゃー!となるので連れて行ってます。

旦那には泣かせておけばと言われますが泣き始めたらそのあとが大変なので連れて行くしかありません。

お昼寝も夜のねんねも1人でできず、敏感な子なのか私がいなくなった瞬間火がついたように泣きます。旦那が一度寝かしつけしてくれようと頑張ってはいましたが大泣きの末、ひっくり返ったりそり返ったりして壁に頭をぶつけてからは夫に頼むのはやめました。

ほっと一息つこうとコーヒーを飲んでいると、どんなに1人遊びに熱中していてもわたしの腕をぐいぐい引っ張り隣に来いと呼ぶので諦めます。

隣にいればわりとおとなしく遊んでくれることも多いのですが、そうなると何もできません。スマホをいじるかぼーっと遊ぶのを見つめるか…

十分一緒に遊んだり絵本を読んだりした後も少しでも離れるとわたしを呼び戻しにきます。

テレビは興味がないのか5分くらいしかもちません。

1人になりたい、というのはどこか遠くに行きたいとか遊びに行きたいとかそんなのではなくて

ゆっくりトイレがしたい
ドライヤーで髪の毛を乾かしたい
コーヒーを座って飲みたい

そんなレベルです…

夫も協力してくれてはいるのですが出張でいない日も多くてまいっています。授乳もいまだに新生児なみに頻回で、四六時中飲みたがります。

こんな感じでママっ子なお子様がいらっしゃる方はどうやってリフレッシュしてますか?疲れました…

コメント

しまじろー

たまには一時保育とかに預けませんか?

居なきゃ居ないでそのばに慣れてきますよ。
子供の環境適応能力は凄いです。
あと保育士さんのスキルも!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育は何度も調べていたのですが一歩が踏み出せず…いなきゃいないでなんとかなると聞いてやってみます!!ありがとうございました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子の話かと思いました😂
上の子が全く後追いしてくれなかったので、下の子が後追いしてくれるのが新鮮でめちゃくちゃかわいいんですが、私の場合は1人目と2人目で心持ちも違うし、日中は保育園にも預けてるので乗り越えられてるんだと思います😇
疲れてる時は勘弁してくれよ〜💦ってなる時ありますよ。
四六時中、よくがんばってらっしゃいますね😭
息抜きできないのキツイですよね🥺

自治体などの一時預かりは利用できませんか?
親のレスパイトの為でも利用できると思いますし、絶対に必要な時間です!
最初は泣きますが、大丈夫。
1歳半ですが今や送っていっても振り向きもバイバイもせずニコニコで先生に一直線です😂
帰ってきたらママにべったりですが、楽しかったー!って帰ってきますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子様がいらっしゃって安心しました😓うちの子、こんなにべったりでどうしようと悩んでいました、。

可愛いのは大前提で、でも勘弁してくれよーってなるのわかります😢

一時預かりは何度も調べては勇気が出ず…を繰り返していたのですが子どもは慣れるものですね😳💦ちょっと行ってみます!ありがとうございました😊

• 5月8日
ちゃん

上の子がすごくすごくママっ子で私以外の人に抱っこされるともちろんギャン泣き。パパもダメ。姿は見えてるのにちょっとキッチンの方に行っただけでギャン泣き。寝かしつけも私じゃないとギャン泣き。
出産後の入院中とか大丈夫か……?とすごく不安でした。
旦那が仕事でいない日中に陣痛とか来たら大変だろうからとのことで、2人目妊娠37週頃から義実家に住まわせてもらってるのですが
最初の方はまだまだママっ子だったけど今じゃもう自分から他の人に抱っこされにいったり、むしろママいや!ってなるときもあるくらい見事にママっ子じゃなくなりました😂
もしかしたらずーっとママといるからママしか受けつけないのかもなので
頼れるのであれば実家、義実家
上の方がおっしゃってるように一時保育を利用するといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦確かにずーっとわたしと2人っきりなのも要因かもしれません💦実家は遠方なのでなかなか頼れないのですが一時保育を検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 5月8日