※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
ココロ・悩み

保育園でだけ熱が出る不思議な現象について相談です。息子と私が保育園で熱が出ると呼び出されるが、家では熱がないことが続いています。この熱の原因やいつ収まるか心配です。同じ経験をした方の体験談を知りたいです。

保育園でだけ熱が出る不思議な現象、、

一才の息子がいます。
4月から保育園に入園、慣らし保育を経て
4月末からフルの時間で保育園に行っています。
(8時〜17時半)

慣らし保育の時から何度か、
保育園で熱がありますとのことで呼び出しがありました。
だいたい37度後半から38度で呼ばれます。
でも迎えに行って、家で熱を測っても36度台で
熱が出たことがありません。。。

4月末から私も仕事復帰したのですが、
復帰早々に呼び出されました。
同じように熱があるとの事でしたが、
家に帰って測ると、平熱…
仕事を早退しているので、熱がないと帰らなくて良かったんじゃ?と思ってしまいます😫

この保育園でだけ出るお熱はなんなんですかね…
いつかこの不思議な熱が出なくなる日が来るんでしょうか🥲
同じような経験をされた方がいたら、どのくらいで無くなったか教えてほしいです😭
もちろん、風邪などの熱は別です!

コメント

星

保育士してましたが、とくにこの時期はあるあるかもです😂💦💦
知恵熱というか😂
保育園での疲れというか
家帰ると下がる子よくいます!

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

やっぱりそうなんですね😭
    だんだんと保育園に慣れると、知恵熱って無くなっていくんでしょうか??
    仕事定時までできる日来るのかなぁなんて不安も少し…

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私もそれ調べた事あるんですけど、子供って頑張ればすぐ熱を出せる力があるんですって🤣

熱を出せばお母さんに早く会える!と学ぶと「熱出ろ…熱出ろ…」って思うと熱を出せるらしいです笑

それでお母さんに会えるとホッとして熱が下がるんですって💦

ママを追い詰めたい訳じゃないのでご理解いただきたいのですが、お子さんも慣れない環境で不安なんだと思います。やっぱりママの近くがいいという意思表示なので、こればっかりはお互いに新しい生活に慣れるまでは続くかもです💦

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

そんなスーパー能力が!?
    不思議とそう言うこともあるんですね…

もちろん私を追い詰めたいのか!?とは思ってないんですけど、私も職場に迷惑がられるんじゃ無いかと不安な気持ちはあります。。。いつかなくなりますかね😂

• 5月2日
ママリ

まさに去年のうちの子です😂!
去年4月に10ヶ月で入園してから何度も発熱で呼び出され、家に帰ると平熱というのを数えきれないほど繰り返しました🥲

お子さん平熱高めじゃないですか?
うちも平熱高くてその他に熱がこもってるとか、園内が暑いとか色々あると瞬間的に熱が上がってしまうことあると思います。
保育園によって38℃あったら即呼び出しなのか、しばらく様子見てくれるのか違ってくると思います。

うちはあまりにも繰り返しすぎて仕事にならず、小児科で相談したら体温調節が下手くそなタイプだと言われました😂
保育園には家に帰ったらいつも平熱に戻っていること、小児科も受診したが体温調節が下手だと言われたことを伝えて話し合いました。
今はちょっと熱高めでもその他風邪症状がなく元気なら様子見てくれるようになりました。
本人も大きくなって少しずつ体温調節が上手になってきているようにも思いますが。

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

平熱は36度後半(36.8や9が多い)です!
    旦那に似て汗かき君なので、熱こもりやすいかもしれません!

段々と体温調節も上手になってくれるといいのですが、、!
    あまりにも続くようであれば相談してみようと思います!

• 5月2日