※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が感情表現が苦手で、人見知りっぽいが、時間が経つと楽しんで遊ぶ。普段は普通に遊んでいるが、時折楽しくないのかなと思うこともある。性格の一面かもしれない。

感情表現が苦手なお子様居ますか?

2歳半の娘なんですが、
とりあえずその場に慣れるのにも時間が掛かります。

従姉妹と遊ぶ時も
もう何回も遊んだ事があるのに
最初は人見知りっぽく、慣れず、、。

従姉妹の男の子(3歳)は
朝会った瞬間、おはよー!とめちゃくちゃ笑顔で
来てくれるのですが、娘は引き気味。
声すら発しません。

時間が経つと楽しんではいるし、
まあまあお話しするし、笑顔も見れるけど
まあ至って普通。な感じでいつも遊んでます。
時折、楽しくないのかな?と思う事も。

そう言う性格なんですかね?

コメント

りり

2歳で積極的に関われるお子さんって半数いるかいないかですよ😌
まだまだ人見知りしますし1人遊びがメインの時期なので、関わろうとしなくて普通だと思ってください🌸
大人でもぐいぐい来られるのが苦手な人がいるのと同じで、ぐいぐいタイプが苦手なお子さんも多いですよ😊

最初から言葉がでないことがダメではなく、自分のペースで慣れていくことが大切です💡
性格も十人十色なので比較しないで大丈夫です!
時間が経てばニコニコと遊べるとのことなので、全く問題ないですし、今のありのままの姿を受け止めてあげてくださいね🙌🏻

さくママ

甥っ子ちゃんが3歳くらいまでそんな感じでしたよ〜!
実家に帰ってきても30分くらいは部屋に入ってこれず玄関と廊下をウロウロ😂
なかなか目も合わせてくれず👶
全然喋ってもくれなくてもう数え切れないほど会ってるのにまだ慣れてくれないの😂?
って感じでした!
時間が経って慣れてこればたくさん話してくれるし遊んでもくれます😇
言葉聞いたのも3歳過ぎ?くらいからでした!家では沢山お喋りするみたいですけど😇

今はだいぶ人見知りも落ちいて会った時は走って寄ってきてくれます🙂

きっとぐいぐい来られるのが苦手な子なんですかね🙂
もしかしたらもう少し大きくなると落ち着いってくるのかな〜とも思いました😇