※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理や掃除のタイミングや頻度について教えてください。

こんばんは。
6月からフルタイムになります。
正直、時短勤務からフルタイムになるのが
やっていけるか不安で仕方ありません。
共働きで家事全般こなしてる方
料理とかいつ作ってますか?
私は料理苦手なのでできれば作り置きとか
いつ、どのくらい作ってるのか教えて欲しいです😭
あと掃除はどのタイミングで、どのくらいの頻度で
やっているのか教えて欲しいです。。。
料理、掃除どちらかだけでも教えてください!

コメント

まい。

朝、または前日の夜に作って冷蔵庫へ。って感じです☺️
鍋、炊き込みご飯も多いです。鶏胸肉を焼くだけとか、
野菜具沢山味噌汁だけは作っておくのが我が家の暗黙の了解です。
あとは自家製のぬか漬けやキムチがあるのでそれを引っ張り出すか、本当にしんどい時はアンパンマンカレーに頼っていいと思います。

あと片付けは寝る前にしますが、掃除は休みの日にしかしてません😂

ぽろママ

朝起きてトイレに行ったらトイレ掃除、その後に洗面所で手を洗ってメイクして洗面台を掃除。
朝ごはんは子どもはパンチーズバナナとかで簡単に、私は酵素ドリンク、夫は食べない人です。

子どもを保育園に連れて行くときに、床にあるものを片付けてルンバをスタート。床掃除はこれだけです。

帰宅後、夕飯は30分くらいで作って子どもと一緒に食べます。食べ終わったらお風呂の準備をして、お風呂に入る時間まで子どもと遊びます。
お風呂→寝かしつけ→夕飯の片付け→キッチンリセット→リビング片付けつつテレビ見たりダラダラ→夫帰宅後に夕飯出して晩酌タイム。
という感じです!
晩酌の片付けは夫に任せていますが、片付いていない日は朝から舌打ちしながら空き缶潰してます🤣

掃除するぞするぞ!と思っているとだるいので、ルーティンにしたり、汚れたらすぐ拭くのがいいかなと思います。

料理は夕飯を作るときに多めに作って冷凍したり、週末野菜だけ使いやすいサイズに切って袋に分けて置いています。
あとは中途半端に食材を残さないようにしていて、例えばサラダ用のトマト半分使ったら残りの半分をポン酢かけておいて翌日副菜にしたりします。(なんでもポン酢かけるかマヨで和えればなんとかなります😂)

大量に作り置きしていた時期もあったんですが、週末何時間もそれに使うのが辛くてやめました💦