※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんが眠れずにギャン泣きが増え、イライラしています。怒りや不安に振り回される性格で、子どもにも悪影響を与えないように心配しています。

生後4ヶ月です。

もともとお昼寝をあまりする方ではなかったのですが比較的ご機嫌に過ごしていました。
ですが最近は多分眠たいけど寝れないことが増えてきてギャン泣きの時間が長く、その泣き方が喉を潰したような感じで余計耳についてイライラしてしまいます。

抱っこしてる時に大きな声で泣かれると耳にノイズが流れることもあり思わず子どもを落とす想像をしたり、揺さぶりたくなる衝動に駆られます。

もともと怒りや不安に振り回される性格なので直したいのですがなかなか難しくて。とりあえず自分の脚叩いてその場をやり過ごしましたが。

最近少しのことでイライラして余裕がなくなってきました。不意に涙が出て良くない方向に物事を考えてしまいます。
子どもにも悪影響だなぁと思いつつ。なんとか今日も1日が終わって一安心です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはとってもしんどいですね🥲

ミルク飲ませてお腹を満たして強制的に眠ってもらうとかも効きませんか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

授乳後寝てくれるんですが1時間足らずで目を覚ましてしまいます💧

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    お昼寝の時は部屋を暗くするといいみたいです!(実践されていたらすみません💧)

• 5月1日
and

毎日お疲れ様です🥲
うちの子も中々寝てくれなくて昼寝も数分とかが多くて、疲れてる時に赤ちゃんのギャン泣き聞き続けたりしたら強めにトントンしたり強めに揺らしてみたりしてしまうことありました🫢
夜は寝てくれますか?
少しのことでイライラする時ってやっぱ精神的に疲れてたりするんですよね😢
赤ちゃんって4ヶ月くらいだと1時間から1時間半くらいしか活動時間ないらしいので活動時間が終わる15分前くらいから寝かしつけ始めるといいらしいです!それも時間気にしないとで難しいけどタイミングよかったらすぐに寝たりしてます!眠すぎると泣いて全然寝てくれないですけどね😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

今日1日、活動時間を意識して早めに寝かしつけをしてみたらぐずることなく過ごせました!
    昨日はいつもの自分ではあり得ないくらい落ち込んでいたんですが寝て起きたらケロッとしてました😀
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月2日
らぱん

毎日お疲れ様です🍀*゜
ぴっぴさんは寝れていますか?
私がそうだったのですが、細切れ睡眠が続き寝不足で自分に余裕がなく子供が可愛いと思えない時期ありました。。。
勝手に同じ感じかなと心配になりコメントしちゃいました💦
もし頼れれば旦那さんに任せてお昼寝したり、少し1人で外出させて貰うことをオススメします😢❣️
それで私は少し気持ちが落ち着きました。
また、うちの子の場合ですがお昼寝でも添い寝したり少し触れていてあげると長く寝てくれるので、毎回は難しいでしょうがお試ししてみてください😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

昨日は少し寝不足だったのもあっていつもの自分ではあり得ないくらい落ち込んでました💦
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    周りの人に頼りながら手抜きしながら育児頑張ります❕

• 5月2日