※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートを始めて自分の時間がなくなり、息抜き方法や両立のコツを知りたいです。

最近パートを始めました
週4日で幼稚園に行ってる間ですが子供達が帰って来る頃に眠気がすごくて笑
フルタイムの方と比べたら全然だと思いますが、自分の時間が全くないですね…
今まで寝かしつけ後が自分時間でしたが子供と一緒に寝る事が増え家の事も全然出来てません💦

みなさん息抜きとかどんな感じでされてますか?
両立するコツとかもあれば知りたいです!

コメント

ku

パート始めたばかりなら仕方ないかもしれません😭💦
私はパート始めてもうすぐ4年になりますが、最初の頃は、仕事終わって子供迎えに行って帰宅したら(パートは週3の6時間勤務で家に着くのは17時頃)、疲れ果てて、夕ご飯の支度の前に一度横にならないと無理でしたし、夜もとにかく早く寝たかったです😂
特に生活で何か変えたとかはないですが、仕事が慣れてきたら気持ちにも体力的にも余裕が出てきて、今は、帰宅後すぐ家の事に取り掛かれるし、寝かしつけ後は自分時間もできてます✨(一緒に寝落ちすることもありますが💦)
なので、一番は慣れかなと思います😣仕事も、仕事のある生活リズムも……!
こども園ですが、仕事休みの日は子供も休ませる、という園ではないので、自分が休みの日はひとりカラオケ行って発散したり😂、とにかく平日休みの1人時間が息抜きです😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れるまではしんどいですよね😂
    子供達がおやつ食べている間に昼寝をさせてもらってます笑笑
    平日の1日休みを満喫して頑張ります🥹

• 5月4日
RT

めちゃくちゃわかります、私も今年の3月から1日5時間の週5でパート始まりましたが帰ってきてからの眠気凄いです笑

9~15時まで仕事なので、朝8時までに洗濯と掃除機終わらせて朝の食器は食洗機に任せます笑

買い物は週に1度のまとめ買いで、献立も事前に考えているので帰宅後はそのまますぐに予定通りの夕飯準備、夜ご飯の食器や片付けは旦那がしてくれます(食洗機大活躍です)

一度座ってしまうとダラケてしまうタイプなので、そのまま動きます笑

お風呂は毎晩最後に旦那が入った時に浴槽掃除してくれてるので、シャワーで気持ち程度にゆすいでお湯炊きです。

学校から帰ってきた子供たちの制服等も毎日洗濯するので、それは子供たちが帰宅後すぐ洗濯します。

全て20時までに終わらせて、家事終了です!

子供たちは20時半に自分たちで寝室に行くので、私はのんびり過ごし寝ます😂

週末は子供たちの習い事(スポーツ)があり、お弁当、送迎等があるので結局ゆっくりする時間なんてないですね…
旦那と協力し合いながら週末はなんとか頑張ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機まですごいです!
    洗濯が精一杯で帰ってきたら朝の洗い物が…です😂
    お子さんも旦那さんもみんなが協力的で助かりますね🥹
    習い事があるとせっかくの休みとはならないですよね💦
    早く慣れて自分時間確保出来るように頑張ってみます!

• 5月4日