※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がやんちゃで活発。怒っても笑ってやめない、斜め上の行動、叩いたり頭突き。娘のものを横取り。息子との時間が怖い。アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がいます。
上の娘と違い凄くやんちゃで活発で、息子が産まれてから壊れたもの、破れたものも多く男の子育児毎日戸惑っています。
※育児に疲れています。きつい言葉は避けてください🙇‍♀️

先輩ママさんにアドバイスいただきたいのですが...
①怒ってもニヤニヤしてやめない
(更に真剣な顔をして言うとフン!と顔を背け他の部屋へ行きまたニヤニヤしながら戻ってくる)

②なぜそんな事?と言うような斜め上の行動しかしない
(絵本を破る、車など硬めのおもちゃを投げる、不安定なところにわざと登るなどなど)

③気に入らない事や怒られると叩いたり頭突きをしてくる
痛いよ、ダメだよ等伝えても感情が落ち着くまで叩き続ける

④娘のものを全て横取りをする

特に娘とは性格が正反対だからか毎日喧嘩、娘の方が理不尽にやられ泣いています。
息子は何度伝えようとニヤニヤ。その態度に娘は更に怒ったり泣いたりです。

毎日息子を追いかけまわす日々、娘にもっと時間を使いたい、息子とも平和に遊びたいです。

娘が同じ月齢の時は単語も沢山出て会話ができていました。
危ないことも数回伝えるやらなかったです。
遊びも活発でしたが、物を壊したり等はなかったです。

娘が大人しすぎた?息子がおかしい??
息子といる時間が怖いと感じる日もあります。

皆さんにアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは男1人なので女の子の性格はわからないですが
おんなじ感じですよ😅
子供1人だから一対一で接するので余裕があり対応できますが
お姉ちゃんの気持ちを考えると難しいですよね😭
もうすぐ2歳になりますがそんな感じなので
お姉ちゃんが遊ぶスペース区切ったりするのはどうですか??

☺︎

①怒られてると認識してない、ママが構ってくれてると思ってるのかなと👏🏻まだ怒るというよりは言い聞かせるって感じでした🥹イライラはめっちゃしてましたけど、こちらの感情任せに言ってしまうだけだったので、言い聞かせるを意識してました😇ニヤニヤして繰り返してる時はもう無視です🤭ママ、見てないからねって感じで😌それは面白くないよとも伝えてました😇

②全部やってましたが、時がくれば落ち着きます😇登るところは登れないように対策したり、おもちゃを投げる時期は撤去して柔らかいボールや風船を目に入るところに何個も置いてました😇

③それは痛いからして欲しくないと伝えて、距離をとって離れてましたね😌ヒートアップしてても離れて見守る(その間に隠れてチョコ食べたり😂)、少し落ち着いてママを求めてきたら抱きしめて声かけるって感じでした😌落ち着くまではどうぞご自由にと😇

④まだ貸し借りができる年齢でもないので、そこは「こういう時は貸してって言おうね」を繰り返し教えて、上の子が嫌がったら上の子は別の場所で遊ばせて自分は下の子と遊んだりしてましたね😊でもまだ現在進行形であります😂上の子のものは自分のもの、上の子ができることは自分もできると思ってます😂

ショコラ

うちも長女は穏やかでしたが、次女はかなりヤンチャです😱

物を投げたりはないですが、危険な物をとりあえず排除してました💦

男の子はやはり周りのママ見てても個性はあるけどヤンチャなお子さん多めの印象です💦💦💦