※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

好きな人と結婚するか、彼の親が苦手でも。彼の親が亡くなれば結婚は考える。

理由をコメントいただきたいです。
しない の方は理由教えてください。

すごく好きな人がいて、こんなに好きになれること、後にも先にもないとして、その人の親が苦手だったとしたら彼の親に関わらなくていいなら(彼にお金を借りたり初めて会った時スナックに連れて行かれた)結婚しますか?

彼自身は公務員です。
彼の親が亡くなれば結婚はありですか?

コメント

すぴ

彼が親御さんに対してどういう考えを持ってるかによります。
絶縁でも構わないなら結婚しますが、定期的に会いたい・孫を見せたいといった状況なら結婚はしないです。
お金はいつまでも執着されるので。亡くなればありです。

• ママリ

ママリ

別れた後に亡くなられたら、、どうしますか。
    よりを戻しますか

• 5月1日
  • すぴ

すぴ

それまでに相手が居なければ、そこまで好きだったら、ですかね。

彼は絶縁はしないんですかね?

• 5月2日
ももかっぱ

やはり彼の親へのスタンス、ママリさんの味方をしてくれるかにかかってると思います。

絶縁してもいい、ママリさんの完全な味方をしてくれるなら結婚します。
親御さんの肩を持つ感じなら、よっぽど今後大変になるのわかってても好きが勝たないと結婚できないかな。。

亡くなればありです!

R1

ほぼ同じ状況で結婚しました。

うちが他と違うのは、夫自体も親のことをそんなに考えておらず、老後は一切面倒見る気ないし、金がないなら生活保護にさせるとか、孫の顔もせいぜい2、3年に一回見せてやればいい、というように割り切っているところです。夫の中で、結婚後は一切、お金のやり取りしない、自分の家庭に迷惑をかけないという一線があります。

ママリ

亡くなればありの人      

ママリ

亡くなっても、なしな人‼️

いつき

彼が親御さんのことをどう考えているかによります。

面倒をみたいとかそういうレベルじゃなく、ママリさんが苦手、非常識と感じられている部分を、彼も同じように共有できるかたなのかどうか。

共有できるかたなら、親御さんが亡くなればありです。
共有出来ないかたなら、親御さんが亡くなってもなしです。

というのも、価値観ってやっぱり育った環境などのものを無意識に引き継いでいたりします。

なので、今は責任感から面倒をみているのだとしても、その親御さんの行為や価値観について、彼自身が根本から否定・拒否できるくらいのレベルじゃないと、何かのときにママリさんが苦手、と思われているような価値観の相違が出てくるかもしれません。

そういう考えなので、親御さんが亡くなったら、という条件のみなら、私はナシです。

• ママリ

ママリ

少しお伺いしてもよろしいでしょうか。

• 5月6日
  • いつき

いつき

はい、どうぞ。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

もしも、彼に、お母さんになんでお金貸してるの?と聞いた時に、なんでそんなこと聞くの?そんなこと知らなきゃいけないの?と言われたら、、もう、ありえないですか?

• 5月6日
  • いつき

いつき

正直、子持ちのシングルとお互い結婚をかんがえているのなら、経済観念に関して話し合いたい気持ちは分かってほしいなーと思いますが、その返しまでだったら、もう一歩こちらから踏み込んで、「家族として、子どもを育ててゆく上でお金に関することがクリアなことはとても大事だから、知りたいです。」と伝えてみます。

その時の反応がはもしぐらかしたり、話し合いにならないようなら、私ならナシですね。

恋人としてはいいのかもしれないですし、財布別夫婦や、養子縁組結ばないのならアリなのかもしれないですが、結婚相手であり、父親としては、あまり向かないひとなのかな、と判断します。

…うちは入籍前に旦那が元嫁に借金していて、それの連絡を月1でとっていることが分かったのですが(その場で清算させましたが)、お金の貸し借りがダラダラとある、というのは、結婚生活においてはマイナスでしかないです。

その事を認識できているか、問題視して、改善しようとしているかは、価値観として重要な部分ですし、もしその認識が甘い(話し合わなくても、そのまま結婚できると思ってる)なら、彼氏さんも義母さんほどでなくても、どこかで義母さんと同じような経済観念と、人とのお付き合いの仕方を引き継いでいると思うので、近づけば近づくほど辛くなると思います。

独り身ならそれもありですが、子持ちでは余計なストレスを抱えているゆとりはないので、そういう理由から、私ならナシです。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

、、、?
    子供はいないです。

• 5月6日
  • いつき

いつき

すみません、別のお返事の方と混じってごちゃごちゃになってました😅申し訳ありません🙏

ただ、書いたことについ
    ては、お子さんがいてもいらっしゃらなくてもだいだいはそのままなので、あとはもう少し義母さんのことについて話し合ってみてお決めになればいいのかな?と思います。

具体的にいうと、彼からの「なんでそんなこと聞くの?」への答えは「結婚を意識してるからだよ。知りたいよ。」かなぁと思うのですが、それを言ってみて、どんな反応がかえってくるか、ですね。

けど、お子さんいなくて独身なら、好きなら結婚しちゃうのもありかな?とも思いますよ。
    中途半端だと、忘れられないと思いますし…

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

結婚を意識してるのはわかってますし、そもそも、結婚しよう、というふうにはなってます、、

• 5月7日