※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食とミルクの量について、3回の離乳食とミルク補助に悩んでいます。うんちが固くなり、食事量やミルクのタイミングが分からず困っています。

生後8ヶ月になりました。娘です😊
今離乳食3回始めたのですが、
3:30 ミルク200
10:00 離乳食
14or15:00 離乳食
19:00 離乳食
その後離乳食足りなくてちょっとミルク飲んだり
寝る前22:00とかにミルク飲みます。そのときは140~160です。
量が難しいのとミルクもあげていいのかよく分からなくて…
うんちも固くなってきて気張ってるのがすこし苦しそうです。
3回に始めた方、離乳食何グラムとかミルク量教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行っているので時間は全然違いますが!
7時 ミルク120➕離乳食150
11時 ミルク140➕離乳食 (保育園で何グラム食べているかは分からないです)
16時 ミルク 180〜220
18時 離乳食 150
20時 ミルク160〜220
って感じです!

  • あやか

    あやか

    ミルクは全然あげていいんですかね😭
    3回あげたらあんまりあげないほうがいいのかよくわからなくて…

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげていいと思います!
    離乳食の量が増えてくると自然とミルクが減ってくるみたいですよ\(^^)/

    • 5月1日
  • あやか

    あやか

    いつのタイミングで増やした方がいいんでしょうか?
    徐々にという感じでしょうか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月例で食べれる量がだいたいあるので(個人差あり)それに沿って徐々に増やしてます!

    • 5月1日
🍼

8:00 離乳食①(蒸しパン+ヨーグルト)
8:40〜9:00 ミルク①150ml
12:00〜12:30 離乳食②160〜180g
15:00〜16:00 ミルク②150〜180ml
18:00〜19:00 離乳食③160〜180g
21:00 ミルク③180〜200ml

て感じやってます😊💫

  • あやか

    あやか

    離乳食2のあとはmilkで🍼泣く感じですか??

    • 5月1日
  • 🍼

    🍼

    今のところ泣きませんねぇ🤔
    泣くの寝る前くらいです!

    • 5月1日
  • 🍼

    🍼

    泣かないのでこのまま慣れたら、ミルク②をおやつと野菜ジュースとかだけにしようかなって思ってます🤔笑

    • 5月1日
  • あやか

    あやか

    やっぱりミルクはあげた方がいいんでしょうか??

    • 5月1日
  • 🍼

    🍼

    まだ中途半端に余ってるので消費も兼ねて3回食に慣れるまではあげようかなって思ってます🥹🍼

    3回食でご飯しっかり食べてて栄養も摂れてる!って感じだったら無理にあげなくてもいいと思います🌟

    • 5月1日
  • あやか

    あやか

    おくってくださったスケジュールだと夜中起きませんか??

    • 5月1日
  • 🍼

    🍼

    たま〜〜〜〜〜に起きますが起きても一瞬です!トントンすればそのまま寝ます😊💫

    • 5月1日
ママリ

7時 離乳食
11時 離乳食
16時 離乳食
20時 ミルク200-240ml
もし夜中起きたら飲むだけミルクあげます!
同じく最近3回食スタートで、このスケジュール始めたてなのでこれからどうなるかですが…
うちは少食なのと、ミルクよりもご飯が好きなので体重を増やすために早めに離乳食の割合を増やしています。後は欲しがらないので離乳食後はあげていません。(こっちも頑張って飲ませるの疲れるので…)寝る前のミルクも一度には飲みきらないので分けてあげてます。脱水は気になるので尿量は注意してます。
今はまだミルクのカロリーも必要みたいなので飲むならあげてもいいかもです!
うちはミルクのカロリーがない分、おやつやじゃがいもなどの高カロリーなものをあげるようにしています。
排便は、バナナやヨーグルトをあげてみるか、こまめに水分とるか、離乳食中の水分量を増やすとかですかね!
こんな人もいるんだ〜って感じで参考にしてください😌

  • あやか

    あやか

    夜中おきるとき大体何時くらいですか??

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    2-3時くらいですかね!

    • 5月1日
  • あやか

    あやか

    一緒です!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あやかさん、ママリさん横からすみません。

    離乳食1回でどれくらい食べてますか?

    • 5月3日
  • あやか

    あやか

    180~200とかですかね…

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちは100-120です!カロリー的に足りたいのでゼリー、ベビーダノン、おやつ割とあげてます

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ゼリーはどんなものをあげてますか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月3日